木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

御嶽山 好天に恵まれて

2021-12-10 06:42:43 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -3.7℃  昨日の最高気温  10.0℃  積雪 0㎝     
木曽町新開      午前6時の気温 -2.5℃    今朝の天気  晴れ

昨日は
朝から快晴
雲ひとつない
お天気でした。


ウォーキングの前に
久しぶりに
御嶽山を見たいと思い
車を走らせた。


まず向かったのは
九蔵峠展望台。


時刻は9時半
カメラマンは
誰もいない
さすがシーズンオフ。


3日間の雨が
雪だったようで
かなり下まで
雪をかぶっている。


次に向かったのが
柳又のビューポイント
最近バス停まで
できた所だ。


ここにも
駐車中の車は
一台もない
雄大な御嶽山の
景色は独り占め。


寒さを忘れて
しばし眺めに
うっとりしてしまった。


最後は
いつも車を置く
一本木亭の前から。


芝生広場に
雪があると
美しいのだが
贅沢は言えない。


しっかり雪をかぶった
御嶽山を堪能して
カメラをぶら下げ
ウォーキングに出発した。

(月齢4.8 2021.12.9 17:11撮影 )


(月と木星)



最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御嶽山の雄姿 (イケリン)
2021-12-10 06:55:15
fukurouさん
里は雨でも、山は雪だったようですね。
こんなにも素晴らしい御嶽山を、独り占めとは羨ましい限りです。
しばらくの間、好天が続きそうなので、ウォーキングも存分に楽しめそうですね。
野鳥たちも活発に動き回りそうです。
風景を含めて様々な出会いが期待できそうですね。(^-^)
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-12-10 07:28:32
おはようございます。
御嶽山だけがぽっかりと雪化粧!
異次元の世界ですね。
早朝だと、朝焼けになるのでしょうか??
こんな光景を見た後のウォーキングも気分爽快!!
続きを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-10 07:29:20
九蔵峠展望台からの御嶽山、広くて素晴らしい眺めです。
>雄大な御嶽山の景色は独り占め
お気持ちは想像できます。どの場所からも綺麗で、どっしりした御岳山です。大きなお月さまも写されたのですね。
返信する
おはようございます (hirugao)
2021-12-10 07:49:46
素敵な雪の御嶽山を独り占めですね
こちらも1日雨でしたがその時山は雪だったようですね
もう御嶽山には登れなくてもこうして美しい景色を
見るだけでも満足します
三ヶ月の上の星は木星でしたか
返信する
おはようございます (気まぐれ親父)
2021-12-10 08:06:15
素晴らしい天気に恵まれ独り占めは最高ですね
素晴らしい光景を見ていると寒さも時間も忘れますね
私も昨日は入笠山頂から御嶽を眺めていました
返信する
ほれぼれします (shu)
2021-12-10 08:22:23
おはようございます。
早朝からのお出かけ、大変お疲れ様です。
といっても、この天気ですから、モルゲンロートを撮りたかったと思われているのではないでしょうか。
まだチャンスはありますよ。明日の朝も晴れそうです。
場所は一本木亭の前が一番きれいな構図ですね。
何度見せていただいてもほれぼれします。
御嶽山の北側は、すそ野までしっかり雪が着きました。
御嶽山の上空に雲がないのは、写真としては寂しいように思います。
運がよいfukurouさんですので、きっと渡り鳥の群れなどが出てくるのではないでしょうか。
勝手なことを言いまして、申し訳ありません。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-12-10 08:35:42
だんちょう

こんにちは!
御嶽山の雄大な景色が
素晴らしいですね!
カメラマンも一人もいないのであれば
ゆっくりと撮影出来たことでしょう(✿^‿^)

上の方の雪がいいですね(。•̀ᴗ-)✧
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-12-10 09:58:32
fukurouさん
おはようございます

雄大な御嶽山を独り占めでしたか
羨ましいです(笑)
誰も周りにいないこんな素晴らしい景色を見ることができると何時もより何倍もの感動ではないですか!
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-12-10 10:19:22
快晴の空の下の御岳山は、一層美しいですね。
真っ白に雪を被った上半分も素敵ですが、
樹林帯の、粉をまぶしたような状態も好きです。
スキー場あたり、雪がまだ少ない気がしますが。
返信する
自慢の 木曽御嶽山 (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-10 10:27:34
木曽では トツプの自慢が、木曽御嶽山
私も木曽御岳は 地蔵峠 九蔵峠 王滝村の
田の原からの勇姿が好きでよく撮りました
仕事現役の頃は、最初は開田へ当時は地蔵峠
が唯一の車の主要道そして西野のたけみ旅館
へそして三岳を回って帰るのが、一泊二日の
木曽への毎月一度の定期の仕事でした
何処からも木曽御岳の霊峰が見え隠れして
素晴らしい自然とともに過ごした昔が・・
懐かしく思い出されます。
返信する

コメントを投稿