木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

サンコウチョウ オオルリは証拠写真

2020-05-14 07:13:18 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス     今朝の最低気温 -1.2℃(全国2位)    最高気温  16.2℃    
木曽町新開        午前7時の気温  4.0℃        今朝の天気   晴れ

散歩道で
サンコウチョウに
出会った。


もちろん
生まれて初めての
出会いだ。


大阪では
バードウォッチャーたちが
大阪城公園で
サンコウチョウが出たと
話題になるくらい
人気の野鳥だ。


そんな鳥に
いとも簡単に
出会えるとは?!


まだまだ
ビギナーズラックが
続いているようだ。


鳴き声と
チラリと見えた
長い尾羽で
確信した。


サンコウチョウは
その鳴き声が
「月 日 星 ホイホイホイ」
と聞こえることから
三つの光の鳥
サンコウチョウと
呼ばれている。


黒っぽい体で
雄の長い尾羽が特徴
嘴と目のまわりが
コバルトブルーの
とても美しい鳥だ。


一方
オオルリは
高い木の上で
美しい声で
いつもさえずっている。


いつもかなりの
距離があり
なかなか写真に撮れない
オオルリを見たと言う
証拠写真だけです。




最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-14 07:51:09
サンコウチョウの尾羽の長いこと、綺麗な目、ブログでは2度目かと思います。洋子氏の夏鳥さんですね。素晴らしいお出会いでした。良い場所に止まってくれて良いモデルになってくれました。
オオルリも綺麗な鳥でしょう。茶色系が多いから、羽に青い色が入ると、注目します。
返信する
野鳥の季節 (shu)
2020-05-14 08:04:49
fukurouさん おはようございます。
サンコウチョウ、名前は知っていても、姿を見たことがありません。
きれいな写真が撮れてよかったですね。

オオルリは、オスに出会えないと仰ってましたが、ご対面できてよかったですね。
また、会うことも多いでしょう。
次回は、間近で出会えるといいですね。
返信する
あこがれのサンコウチョウ (イケリン)
2020-05-14 08:09:48
fukurouさん
サンコウチョウにいとも簡単に出会えるとはすごいことです。
尾羽の長いこの鳥は野鳥愛好家の中でも人気の高い鳥ですね。
それに加えてオオルリまでもとは・・・。
開田はそれだけ野鳥の宝庫と言えるのかもしれませんが、fukurouさんの運の強さもありますね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-14 08:14:22
サンコウチョウ、聞くも見るのも初めてです。
fukurouさん、運がいいですねぇ
普段の行いでしょうか^^
目は、メジロを思い浮かべますねが、
見事な尾ですねぇ

オオルリも見れるなんて、凄い!!
証拠写真どころか、綺麗な写真ですよ^^
返信する
Unknown (pachyta)
2020-05-14 08:40:32
だんちょう

こんにちは
サンコウチョウいいですね!
見てみたいなぁ。
北海道では見れるのかな?

名前の由来は初めて知りましたがなかなか
奥深い由来ですね(^ー^)
返信する
サンコウチョウ (ヒトリシズカ)
2020-05-14 08:40:49
fukurouさん

木曽町開田高原では、サンコウチョウも来ていますね。いずれ、目立たない場所に、独特の苔製の巣をつくります。

巣を見つけると、観察はできます。

サンコウチョウは明るい木の枝先にでてきて、幸運です。たまに見かけても、枝陰にいます。

オオルリは、7月には標高1000メートル以上に上がります。今のうちにご覧ください。早朝は木の上部に出てきます。

返信する
珍しい野鳥たち (屋根裏人のワイコマです)
2020-05-14 09:13:57
サンコウチョウ・・オオルリ・・
普段はめったに観られない野鳥を
さすが・・fukurouさまには幸運の
女神が寄り添っているようですね
オオルリは 長崎の雲仙で見たことが
あり、地域の小学校の先生に教えて
もらいました。サンコウチョウは
まだ見たことありません。
良かったですね~
いいものを見せていただきました
返信する
ダブルの幸運 (ゆり)
2020-05-14 09:19:27
こんにちは(*^^*)

サンコウチョウには出会ったことはありません。

オオルリは我が家へ来てくれます(でも数度見ただけ)

なのに!wの悲劇ならぬダブルの幸運°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いい木曽の思い出になりますね♡♡
さて!またお仕事に戻ります(*^^*)
返信する
なんて美しい!! (しいちゃん)
2020-05-14 09:55:11
fukurouさん
おはようございます。

主人が病院予約で出かけるのを見送ったら最後、一寸の間に目が行ってこの子狭そうって植え替え、ついでにこの子もって・・・
アカンアカン!!
見送らなかったら良かった~(笑)

サンコウチョウ、もちろんどなたのブログでも(って鳥関係の方とはまだそんなに御縁ないのですが・・)
初めて見せていただきました。
大阪で逢えたってバードウォッチャーの方々でも話題になる位珍しい鳥なのですね。
流石fukurouさん、毎朝の散歩嬉しい出会いがまだまだ一杯あるって事!!
鳥の世界も奥が深いですね。
南の島に居そうな鳥♪
今日は良い事ありそうな、珍しくて可愛い鳥見せていただき。
幸運私にも来そうです(^O^)/


返信する
美しい~♪ (越後美人)
2020-05-14 09:56:36
ビギナーズラックの持続には驚きますね✨
皆さんの憧れの鳥なのに、見事一回で!しかも写真もばっちり!
どこまで幸運なんでしょう~(*^^)v

それにしても美しい鳥ですね。
尾の長さも半端でなく、途中から二枚に分かれているところも優雅ですね。
朝から気分アップ⤴アップ⤴でした!(^^)!
返信する

コメントを投稿