Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

出だしからコケました。

2006-11-11 22:58:33 | デザート
これ、何だか分かりますか?

平野由希子さんのお料理本を読んで、
『小さいサイズのルクルーゼを買ったら絶対作りたい!』と思っていたもの。

それは”鍋プリン”なんです~
ちょっと前に直径15cmサイズのお鍋を買ったので、実現させました♪



いや~滑らかで美味しかったです
今回初めてバニラビーンズを使用してみたんですけど(すごくお安いのを楽天で見つけたので・・・)
やはりエッセンスに比べるととても香りがいいものですね。

直径15cmのお鍋。
かなり小さいので購入する時に少々悩んだのですが、これがまた実際使用してみると便利なサイズ。
現在、夜は炊飯器をほとんど使用ぜず、これで1~1.5合の炊飯をしています。
毎朝のお弁当分は、やはりタイマー機能の便利な炊飯器に頼っていますけどね!



”出だしからコケた”というのはコーヒーのこと。

豆の量を計って、電動ミルに入れて、説明書通りに『45秒』を目安にスイッチを押し続ける・・・。
押し続けるも、最初の10数秒でガリガリという音はなくなり、あとはミルの中の刃だけが回っているような状態・・・?
んんん・・・?

挽いた豆をフィルターに移そうとするも、なかなかミルの中から出てこない。
なーんか粒子が細かすぎる様な。それでミルの中の壁にへばってコーヒーが出てこない。
なんとかフィルターに移し、お湯を少しづつ注いでコーヒーを抽出。
カップに注ぐと明らかに濃い色。飲んでみるとすっっっっごく濃くて苦い。
明らかに何かおかしいゾ。



「にがーー。やっぱり通販はなかなかいいものに巡り合わない」
なんて思いつつミルの取説を再読してみると

『45g15秒』

コーヒー豆の量45g、ミル運転時間15秒。。。。<(T◇T)>わぁああああ!

ああ、私が悪いんだわ~。何で『45秒』も豆を粉砕しちゃったの!
そりゃ苦いはずです。
ガリガリが止まった最初の10数秒のところで気づくべきでした。
はぁぁぁぁ・・・。なんてドジなんでしょう、私。

最初の1杯ってけっこう貴重なのになー。
この買い物が成功か?失敗か?の判定がここで出るっていうかね。
いや、今回のは私が悪いんですがね。

苦いながらもコレはけっこう美味しい豆なのでは(上手に淹れれば)、と感じたので
明日は美味しく淹れなくちゃ!
頑張りま~す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ ()
2006-11-13 22:23:32
写真から滑らかさが伝わってきます。
カラメルの色といいほんとにおいしそうです
やはりお鍋の厚み・熱伝導がいいんでしょうね。我が家のルクでは大きすぎて鍋プリンは不可能だと思いますが、15センチを購入する機会があれば是非作ってみたいです

あー プリンが食べたい病になってしまいました
コーヒーはおいしく入れられたのでしょうか?
返信する
ムショウに (Jun)
2006-11-14 14:12:12
プリンが食べたくなる時ってありますよね。
大きい鍋で作ると、すごく薄っぺらいプリンになっちゃうよね(笑)
コーヒーは2度目は何とか美味しく淹れられましたよ。
でも、もうちょっと自分好みに調整できそうです。
コーヒー道も奥が深い!
返信する