Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

この冬、最初のお鍋です。

2006-11-11 21:17:46 | その他の料理
もう朝晩がかなり冷えますね。
すっかり秋・・・とぃうよりは冬の入り口という感じになってきました。

そんな訳で今日はお鍋。私は基本的には醤油よりお味噌ベースの鍋が好きです。
今日もいつもどおりお味噌味です。
八丁味噌、西京味噌、麹味噌の3種類をブレンドしてスープを作ってみました。
こないだのおでんのために買った八丁味噌&西京味噌が残ってたんですよね。。。



本日のメインの具材は鶏団子。
鶏挽肉に卵・塩コショウ・醤油・胡麻油・ネギを入れて手で適当に練れば完成♪
これが正しい作り方なのかは知らないんですが、
これでそれなりに美味しいのでいつもこんな感じです。

鍋に入っているのとお皿に入っている薄茶色の物体はフランスパン。
・・・ではなく油麩です。フランスパンに見えますね~(*^m^*) ムフッ

お鍋にするとお野菜が沢山摂れるのが嬉しいですよね。
おまけに身体の中から暖まって大満足です。



先日ココのショップでお買い物した品物がようやく先ほど届きました♪♪♪
購入したのは福袋的なコチラのセット。

≪セット内容≫
 ●やくもブレンド 500g
 ●ベートヴェンブレンド 200g
 ●ロイヤルブレンド 200g
 ●カリタ 電動コーヒーミル

≪限定おまけ≫
 ●幸せになれるコーヒー(祈願ブレンド)
 ●コーヒーバッグ 1袋
 ●コーヒーの香り袋 1袋



電動コーヒーミルに惹かれて購入。これだけ入って2,999円なら買いかな~と思って。
コーヒーはすべて豆で注文したので、この電動ミルで挽くのが楽しみです。

あとコーヒーの”やくもブレンド”っていうネーミングも気に入りました。
このショップは島根県にあるそうで、小泉八雲からとったネーミング。ちょっと風情があるでしょう?

幸せになれるコーヒー(祈願ブレンド)っていうのもシャレが効いてて面白い。
このコーヒーは写真右の「出雲大社」って書いてある袋の中に入っていました。
出雲大社は縁結びで有名ですから、2人でこのコーヒー飲めば、幸せが増すかもしれないですね

さーて、さっそくコーヒーを入れてお茶してみようかと思います。
今日はデザートも作ってあるしそれと一緒に

最新の画像もっと見る