Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

鮭とほうれん草のポテトグラタン と クリスマスプレゼント♪

2006-11-14 13:37:22 | その他の料理
これは、先週月曜日あたりの夕ご飯です。
ポテトグラタンなんですが、鮭・ほうれん草・玉葱・ベーコン・茹で卵・しめじ等を入れたような記憶があります。
グラタンはフランスパンと一緒に食べるのがお気に入り♪
こういうオーブン料理が美味しい季節になりましたね。


今年の甥姪へのクリスマスプレゼントについてあれこれ考えています。
毎年クリスマスには、本やDVD(おもちゃではないもの)を「2人のものね」
ってプレゼントするようにしてるんです。
しかし段々年齢が上がってきて(甥→小1、姪→年中さん)好みのものが分からなくなってきてるし
少々ネタ切れ気味。
姪が小学校に上がったら図書券とかにしようかとか、
クリスマスはプレセントなしでお正月のお年玉にしようかとか思うんですけどね。

どうしようどうしよう~と思って昨日は会社帰りにトイザラスへ。
で、ボードゲームセットが目に付いて。。。どうかしら?
冬休みに家族で出来るし、なかなかいいアイディアなんでない?って自分では思ってるんですが。


 ★その1 『人生ゲーム(ポケモン版)』

   最近の2人のお気に入りのキャラはポケモンらしい。
   普通の人生ゲームあげても子供には面白くないだろうから、これ。
   (私は人生ゲームやったことないですが)
   たぶん、ゴールすると立派なポケモンマスターになれる・・・とかそんなんかな?


 ★その2 『スティッチ危機一髪』

   黒ひげ危機一髪のスティッチ版(ディズニー)。
   レトロな黒ひげ版も売っていたので、そっちも捨てがたい。
   ただ甥姪のパパ(つまり私の弟だ)がスティッチ好きなので、こちらも捨てがたし。
   いや、弟にあげるわけじゃないけどね。


 ★その3 『ポケモンかるた』

   かるたです。1枚だけ中身見ましたけど、全て平仮名。
   今の甥にはちょうどいいかな・・・という内容。
   (あ、でも小1って漢字習ってるのかな?それは不明だがまぁいい、ははは。)
   姪にはまだちょっとキツいかも。だけどそこはポケモンキャラでカバー。
   以前オットと山形に行った時に「奥の細道かるた」っていうのを発見して
   それを2人のお土産にしたいって思ったのですが、内容が難しすぎて断念。
   (芭蕉の句に精通してないと取れないでしょ、コレ・・・という内容のかるた)
   それが残念だったので、これもいっかな?という感じでセレクト。
  

これら1つ1つはけっこう値段しないんですよね。(全部買っても5,000円くらいかな)
機械ではないし、造りがわりかし単純だからなんでしょうか。
実家の母も2人のクリスマスプレゼントに悩んでいたので、ちょっと話しを持ちかけてみようと思います♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とことこ)
2006-11-15 10:05:45
グラタン美味しそう! 熱々がたまりませんよね~。
そうそう、やっぱりグラタンにはパンが合いますよね。でもうちは御飯なんです。「夜は御飯」って定着してしまってて・・・。一度グラタン+パンにしてみようかな。このほうが食も進みますよね。

プレゼント、私たち親も悩んでますよ~。だいたい「クリスマスプレゼント」っていうのからして、もう一つ気持ちがしっくりしないんですよ。
「サンタさん」をどこでどういう風に区切りをつけるか、悩んでいます。
ゲーム、どれも良いのじゃないかしら。いまは電子ゲームがあるから、こういうのがつまらなく見えがちだけど、実は子供は夢中になるんですよ。何回も相手をさせられる大人が大変なくらい。
カルタも問題ないと思いますよ。絵で覚えちゃうから。お気に入りのポケモンなら特に!
ちなみに私の父が二人にって『啄木かるた』を送ってくれましたけど、字ばかりで・・見向きもしませんでした。でもね、そういうものが家にあるっていうだけでも良いと思うんです。何かのときに、ふと手にしたりするかも。うちには百人一首もありますよ~。

あれ、長くなってしまいました。
返信する
とことこさんへ♪ (Jun)
2006-11-15 10:41:57
うちも実家では夕食にパン、あとは麺類(うどん、スパゲティ、そば)ってのは
出なかったですね。夕食のカテゴリーには入っていなかったようです。
かろうじてお鍋の時に〆はうどん・・・というのがあったくらい。
でもたまにパンもいいですよ~。お皿にのこったグラタンをパンにつけて食べるって美味しいですし♪

確かに「クリスマスプレゼント」っていうのは微妙なラインにありますね。
すぐにお正月もくるし~(苦笑)
そういえば高校の同級生で中学3年生までサンタを信じていた・・・という驚くべき人がいました。
ご両親、きっとずーっと2役(親とサンタさん)を演じていたんだろうなぁ。

プレゼント、大丈夫そうですか?嬉しいです♪
こういうレトロなゲーム、なかなか自分では買うことないので、プレゼントにいいですよね。
しばらくは子供だけじゃ出来そうにないので、大人にもお供でやってもらわないと
いけないのがちょっと申し訳ないんですけどね☆

啄木カルタ・・・石川啄木ですか?
それまたシブいですねぇ。私はそういうの好きですよ。
太郎君&花子ちゃんも、もっと大きくなったら遊びだすかもしれないですね。
遊びで覚えたものって、大きくなっても忘れずに覚えているものですよね。

百人一首も好きです・・・と言ってももう何年もやってませんけど。
昔、小学校か中学校の国語の授業で随分やった記憶があります。
”百人一首大会”とかもありましたよー。
画用紙を何枚か合わせて大ーきく下の句を作って、それらを体育館にばら撒いて。
上の句を誰かがマイク使って読んで、他のみんなで体育館を走り回って下の句を取る・・・
って形式だったような。
優雅さは無いけど、楽しみながら覚えたような気がします。

私の長くなっちゃいました~。
返信する