Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

初挑戦、スフレチーズケーキ。

2010-05-21 17:46:46 | デザート

今日は初めてスフレチーズケーキに挑戦しました!

いっつもベークドばっかだったから。
あれって混ぜるだけで簡単だしー。

スフレチーズって、泡立てたり、湯煎で焼いたり・・・と
どうも面倒なイメージで作ったことなかった。
あと単純に食感がベークドのほうが好きってのもあるけど。

レシピはこちらっ♪
めちゃめちゃ人気ありそなレシピでしたので。


Cpicon しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ by コトたま

 
ベークドよりは確かに手順は多いけど、なんとかうまく出来たかな?
焼いてる最中の膨らみがスゲーです。
このレシピ、膨らんでも割れないのが特徴らしかったんだけど
ド下手な作り手だったため、割れました^^;
気にしない気にしない。

食べるのは明日~。
今夜は金曜日だけどオットが帰ってこないので
明日の朝帰ってきたら、これでお茶することにします。





ところでっ!

ずーっと何年も思ってたことがあって。

ケーキ作ると(主にデコレーションケーキ)保管に困りません?
ラップすると、どうしてもデコレーション崩れるでしょう。

今年2月のオットの誕生日に作ったケーキにラップかけて
デコが崩れて、それでとうとう嫌になってカバーを買いました。
(上の写真)

下のお皿とカバーで、たぶん2,000円もしなかったんじゃないかな。
(買ったら値段はとっとと忘れる^^;)
お皿は白と透明があったの。カバーは透明だけだったな。
値段の安さは、プラスチック製のおかげ♪

皿の縁が少し反っててカバーがズレないのがポイント!
冷蔵庫にこのまま収まるし買ってよかったー。
ってか、早く買っておけばよかったー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もほしい (Dereko)
2010-05-22 00:28:54
その保管するときのそのカバー、私も欲しい!
どうしてもラップだdとベチョってくっつくからチーズが~、生クリ~ムが~ってなる。
スプーンでラップについたのをこそぎとって食べています。

ねぇ、何でスフレチーズケーキの上っていつもテッカテカなの?なぜ!?


オット殿と楽しい週末を~
返信する
Unknown (しおん)
2010-05-23 17:26:00
JUNさんのブログとても共感出来てお料理もとても上手でずっと前から拝見させて頂いておりました。何でも手作り本当に凄いですね。
返信する
Derekoさま (Jun)
2010-05-24 20:36:50
これいいでしょー♪
調べてみたら皿とカバーで
やはり1,500円だったよ!
ストレスを考えたら安いよね^^

http://item.rakuten.co.jp/majimaya/731308/
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/731314/

URL貼っとくから、目の保養にどうぞ(笑)

ケーキの上のテラテラはアプリコットジャムを
少しの水で煮詰めたものを刷毛で塗っています。
表面も綺麗だし、味も酸味が増して美味しかったよ!
返信する
しおんさま (Jun)
2010-05-24 20:42:14
初めまして。
ブログ見てくださっていてありがとうございます。
気まぐれな更新頻度なんですが
これからもたまに覗いて下さると嬉しいです!

外での食べ歩きも好きなんですが
手作りするのも大好きです♪
自分にとっては一番手軽に達成感を
味わえるのが料理だからかもしれません。
(成功すれば)ストレス解消にもなりますしねっ^^
返信する