Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

Riverdance

2005-10-31 16:54:05 | 普段の事
今日の夕飯は昨夜のカレーの残りで、写真を取る程でもない・・・。
なので週の初めから楽しみにしている今週末のお話を。

仙台にリバーダンスを見に行くのです
7月にチケットを購入し、やっとこの日が間近に・・・。
2年前に初めて公演を見て以来、すっかり虜になった私達。この日を待っていました~
チケット11,000円×2枚。ぎゃ~、たっかーい
でもこれだけ支払う価値はあると思いますよ
2年前に見に行った時にはオットは「リバーダンス」の存在を知らず、
事前学習もないまま見に行ったけれど、かなりハマってましたから。
う~ん楽しみです♪(写真は2年前の公演のパンフレット)

うちは東京・仙台のほぼ中間に位置しているのですが、東京へ出る方が断然便利。
電車の本数がかなりあるし、安いし、2時間くらいで行けます。
東京へは電車、仙台へは車です。
でも私達はちょっと時間かかるけど、仙台に行くほうが多いんですよね。
都心の人混みが嫌いというのが一番の理由だけど、あとは車の運転が好きなんです。
天気の良い日に車を運転して、緑の中(田舎)を走ると最高に幸せ~を感じます。
かなり単純ですけど・・・。
お天気が良ければ、足を伸ばして紅葉も堪能してきたいと思ってます。

あと仙台と言ったら「牛タン」ですよね。
いつもは仙台行ったら必ず食べに行くのですが今回はどうしようか・・・。
BSE問題で『仙台の牛タン界(?)』もかなり揺れているようです。
牛丼(←あまり好きじゃない)の大騒ぎには興味なかったのですが、
牛タンは大好きだから昔のように思い切り食べたい、だけど病気は嫌だな。
今回は多分食べないだろうなあ~と思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (namida)
2005-11-01 15:18:49
調子があまり良くないようですが、今日はいかがですか?

「リバーダンス」、初めて知りました。サイトで見てみたら、とっても楽しそう。見に行きたい、と思ったのですが、東京も大阪ももう終わったのですね。次は是非



今朝、少し早起きして「豆汁」を作りました

以前友人宅でご馳走になり、豆好きの私は感激今回、祖母から豆をもらったので作ってみました。豆の青臭さはありますが、なんとも健康になった気分でした。



誰かのお宅でご馳走になると勉強になります。
返信する
豆汁とは!? (Jun)
2005-11-01 15:44:29
豆汁とはなんぞや!?

お豆が沢山入ったおミソ汁を想像しているのですが・・・。合ってます?お豆は大豆とか?

具が大豆のお味噌汁だったら、かなり健康的

ぜひ真相を教えてください^^

気になります~~~。

ちょっと体調は崩しつつも今日は仕事してます。

リバーダンスは仙台の後は福岡、名古屋、広島・・・

と西の方へ行くようですね。次回、機会があれば是非

是非行ってみてくださいね
返信する
おはようございます。 (namida)
2005-11-02 11:02:19
お豆の名前はわからないのですが、楕円形の小さな白い豆を使いました。

それを水に浸し、柔らかくなったらミキサーにかけてドロドロにします。(すり鉢でつぶしてもOK)

後は味噌汁と同じ要領で、ニンジン、ダイコン、白菜、薄揚げなどに火が通ったら、ドロドロにした豆を入れ、味噌で味付けして出来上がりです。

豆の量ですが、私は1カップほど水に浸しドロドロにしたのですが、多かったので少し残し、今晩お鍋に入れてみようと思ってます。

私も「豆汁」と初めて聞いた時は、お豆ゴロゴロのお味噌汁を創造したのですが、コレは豆をつぶしてしまうので、豆は見えません。見えないケド、実は大豆タンパクです
返信する
あっ (namida)
2005-11-02 11:05:21
最後の一行が変

「大豆タンパクたっぷりです」と書くつもりだったんです訂正を…
返信する
ナルホドー (Jun)
2005-11-02 21:38:59
「豆汁」がどんなお料理なのか、おぼろげながら

想像出来ました。

お味噌汁に豆乳を混ぜたようなお味・・・?

私は初めて聞いたお料理なので、

一種の郷土料理のようなものなのかな。

ほんと、健康に良さそうですね!!

二日酔いが一発で治りそうな気配がします
返信する