Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

海鮮丼

2006-06-27 22:46:19 | ごはん類
土曜日に会社の友人とお出かけした時、ランチに海鮮丼を食べました。
で、お家でも作れるなーってことでお刺身を買ってきておうち海鮮丼♪

お刺身単品だと、生ものなのでそんなに沢山は食べられないんですが
酢飯とあわせで食べると、生臭さがなくて最後まで美味しく食べられるんですよね~

作り方も簡単・・・というか酢飯を作ってその上にお刺身を並べるだけですね。
ご飯の真ん中に白胡麻&刻み海苔が挟んであります。
あとは大葉を添えて完成。

これだけではお野菜ゼロなので、豚汁を作りました。
豚肉、ジャガイモ、人参、玉葱、しめじ、大根、豆腐が入っています。
これで野菜不足をカバー出来てるかしら・・・?
あとはつるっとメカブを食べました。

最後に、先週末から朝夕食後に30mlずつ飲んでいるリンゴ酢を頂いて夕食完了でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ! (みか)
2006-06-28 10:55:54
おいしそうですねぇ~ズルっ

私もお刺身より断然お寿司の方が好き

でも寿司飯でどんどんお腹が膨れてたくさん食べれないのが悲しいです。。

海鮮丼を見ていたら、北海道にウニイクラ丼を食べに行きたくなりました。(無理ですが。。)
返信する
健康的~ (とことこ)
2006-06-28 17:10:34
お魚に具沢山とん汁。メカブにリンゴ酢。

とってもヘルシーですね。

リンゴ酢、続きそうですか?

鹿児島にいる頃は、夏のお風呂上りに子供と飲んでいました。さっぱりして美味しいんですよね。

うちもまた買って来ようかな♪
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-06-28 22:35:01
♪みかさん

私もお寿司派!

でも確かに回転寿司行っても思うほど食べられないですね。

ご飯でお腹いっぱいになってしまう。

ウニイクラ丼いいですね~~

どっちも好きです。

夏を過ぎれば生イクラの時期がやってくるので、

今年も鮭親子丼を作ろうっと。

ウニは無理かな・・・。(←オットもが嫌いだし・・・)



♪とことこさん

はい。血管年齢46歳ですので、少し気を使おうかと・・・

変な話ですが、メカブは体臭を抑えると聞いたので

汗っかきの私は夏場にいいかな~と思って。

リンゴ酢、美味しいですね。これなら続きそうです。

とことこさんのお住まいのところにはカワチというドラッグストアはありますか?

私はそこで購入したんですが1瓶500円しないくらいだったので

この値段なら続けられそうです。

一緒に並んでいた黒酢やもろみ酢は1000円以上していたので

ちょっと長く続けるのは痛いなぁ・・・なんて思いました。
返信する