Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

八宝菜

2009-02-04 22:21:43 | 野菜料理

万能調味料と名高い味覇(ウェイパァー)を、最近初めて購入しました。
もちろんその存在は何年も前から知っていましたが
いつも作る料理で十分美味しいし、別に要らないって思ってました。
味覇って高いんだもん。一缶800円くらいかなー。

何で今回購入に至ったかというと・・・ズバリ、オットが欲しがるからです。
一緒にスーパー行くと
「ウェイパァー、ウェイパァー、ウェイパァー」
ってうるさいったらありゃしない。
そもそも料理なんてそうそうしないじゃんか。

んで、2008年の1年間スーパーで貯めたポイントを
商品券に交換して貰える時期だったので
その商品券でなら買ってもいいよってことにしました。
彼は喜んでましたね。
「味覇を使うとお店の味みたいになる」
という知識をネットから得ていたみたいなので。

味覇を使って、週末はチャーハンを作りました。
それは期待したほどじゃなかった。
たぶん味覇の量が少なかった。

今日は八方菜に使用。

味覇・塩・こしょう・水・酒・片栗粉
の調味料類を予めボウルに合わせておいて
野菜を炒めながら絡ませる。
合わせ調味料に片栗粉が入っているのでこれでトロミがつきます。
仕上げにごま油少々。

最初にこうやって調味料を合わせておくと
味が決まりやすいし、調理中あっちこっちと考えなくていいのですごくラクです。

塩味にしたらいい感じでした。
味覇、なかなかやるな。



他には小鉢的なもの三品。
こうやって見ると、けっこう頑張ってるな私。

ひじきは昨日煮たやつ。
サツマイモのレモン煮。
れんこんサクサク南蛮。

れんこんのレシピはクックパッドさんより。

Cpicon 激うま☆れんこんサクサク南蛮 by じろじろ

これがすごく美味しくてお気に入りです!
おつまみにもご飯のおかずにもいけるしお弁当にもばっちり。
すごいなーこんなレシピ思い浮かぶなんてー。

昨日はお寿司であんまり野菜食べられなかったから、今日はがっちり摂りました。
食べないと不安なんだよね、野菜って。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八宝菜の皿もいい♪ (Dereko)
2009-02-05 05:40:06
その中国4千年が誇るウェイパー、なかなかJunちゃん評価もよろしいようで。
Jun夫どのも満足でしょう・・・!

今日もどれもこれも美味しそう♪
れんこん南蛮ってのも面白いね、
っていうかあなた色々作ってるのね~ひじきも食べた~い♡
返信する
携帯から (Jun)
2009-02-06 08:32:30
いま外で時間があるから、携帯からコメント返してみてるの。
ちゃんと入ってるかな?

調味料に800円って、いくら美味しくてもなかなか出せなくない?
いまあるやつが切れても、なかなかまた買う勇気が出なそう。
ちまちましたおかず、沢山あるとお弁当に便利なんだ~。
うちはお弁当派なんで!
作りおきしておくと、朝が楽なの♪
返信する
高いですよね~ (QTKの母)
2009-02-07 07:17:12
味覇、うちも使っています。
高いですよね~。
こっちなんかさらに割高で$11~12します(号泣)。
でもかなり便利なので手放せません。
時間が本当にない時は、乾燥野菜に味覇入れて熱湯かけて即席スープにしたりとか、普段のあんかけに飽きた時は入れたりとか色々使っています。
便利なので高くてもえい~ってつい買ってしまっています(苦笑)。
返信する
QTKの母さま (Jun)
2009-02-08 09:09:41
ほんと、高いですね。
アメリカで12ドルですか。
たっか~!!
それでも手に入れたいと思うくらい
便利で美味しいってことですね。
即席スープ美味しそうですね♪
うちは昨夜は焼きうどんに使いました。
中華風になって美味しかったです♪
返信する