Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

薪ストーブ料理に挑戦中

2009-10-19 16:40:13 | 薪ストーブ料理

先週末は市内の薪ストーブのお店2件でイベントがあり
それに参加してきました。
メンテナンス用品の割引販売とか、焚き方教室、お料理教室など。

お料理教室に参加して私の料理熱がメラメラと~。
ストーブのトップを使うのはもちろんですが
イベントでは火室の中でピザとかアクアパッツァとか作ってました。
ほんとオーブン代わりにもガスレンジ代わりにも使えちゃう!

でその日の夜、家にある材料で早速。
豚肉と野菜のトマトソース煮込みを。



材料は適当に。
冷凍してあった豚肉、野菜(白菜・人参・たまねぎ)。
トマト缶、各種ドライハーブ。



まずはトップでフライパンをあっためて
オリーブオイル、にんにく、鷹のつめを炒める。
で塩コショウした豚肉も焼く。



野菜も焼く。
自分的には豚肉にはもう少し焦げ目を付けたかったけど
けっこう火力調整が難しいです。今後の課題。



そこにトマト缶、コンソメ、塩コショウなどで味付け。



ストーブの中に五徳を入れて(イベントで購入)、
その上に蓋をしたフライパンをセット。



20分後。
なんかぐっちゃぐっちゃに見えるけど、美味しかったです。
お野菜が甘いです。

写真ないけどストーブ下部にある灰受けの中でベークドポテトも作りました。
バターと塩で食べたら美味でした♪

次はピザ焼きたいんです。
ピザを焼きやすいようにコレを注文中でっす。

立ち上がりが浅いから、ピザ作りに便利♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うゎっ、おいしそうⅡ! (みか)
2009-10-19 21:56:50
えぇ~!これもおいしそう♪

薪ストーブ料理。これからも楽しみです。
早くピザの画像も見たいで~す。


おなかがすいたので、夕飯にします。

返信する
野菜が甘い (Dereko)
2009-10-20 13:35:25
って、最近感じたことないなー。
食べてるけど、感じない。こーして食べるとまた美味しいんだろうね。
次回ピザも期待してるよ。

ストーブで暖まってると思ったら料理メインになったりして。。。
返信する
みかさん (Jun)
2009-10-21 12:43:38
薪ストーブ、夏場は使いませんから期間限定ということになりそうです。
ストーブ好きのツワモノは、夏場も料理のために
ストーブを焚くらしいですが、薪が勿体ないので
うちではやらないので。
ピザに挑戦したらまた載せますね~。
返信する
Derekoちゃん (Jun)
2009-10-21 12:46:00
野菜が甘いって感じるときは
たいてい、じっくり火を入れたときかなぁ。
あとは良い鍋を使用したとき。
良い鍋でじっくりの相乗効果かしら。
まだストーブ焚かなくても凌げるんだけど
ついつい楽しくて、で、料理もやってみたくてさ。
薪代がー。
返信する