Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

鶏肉のシンプル焼きとおつまみ

2009-10-21 13:05:33 | 薪ストーブ料理

昨日は変な天気で、晴れていると思えば雨がパラパラしてきたり。
猛烈な風が吹いてたり。
けっこう冷えたので昼間っからストーブを焚きました。

あ、まだ仕事見つかってないので家に居るんです。
しかも外に買い物に出るとお金を使わずにはいられないタチなので
日曜日からスーパー行ってません。

夕飯時。
家にある材料で。昨日はストーブだけで料理して
ガス使わずに済みました。いひひ。

薪の方がガスより安いってことはないけれど
(薪は買うと高いんです。自分で調達すればタダに近いけど)
ストーブ焚きつつ、ガスで料理するのは勿体ないもんね。
どちらか片方で済めばそれに越したことはない。



鶏手羽に小麦粉つけてオリーブオイルで焼いただけ。
味付けはハーブソルトと胡椒。

椎茸はいしづき(漢字わからん)を取って
つまみの王道、醤油&酒。

ニラといしづきの炒め物。
味付けは塩。

ストーブの火室を使いました。

ストーブトップでは焼きおにぎりも作ったんだった。

どー考えても飲みメニューだね。
うちの実家製梅酒飲み過ぎました。




おまけ。

今朝の朝食。

まだ冬でもないので、たいてい朝はストーブ焚きませんが
今朝は霜注意報が出てたので、昨夜は夜通し火を入れてました。
(練習を兼ねて)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呑みメニュ (Dereko)
2009-10-24 07:09:16
いいね、家で飲みメニュー♪
一人でもちゃんとしっかり作るところがJunちゃんの偉いとこだねぇ。
昨日はソーザイ買って済ませてしまった私。
今晩は何か作ります・・・!

朝のめざし?と目玉焼きってのがニッポンの朝食感が出ていいです。
返信する
Derekoちゃん (Jun)
2009-10-27 10:43:00
ん~そうだねぇ。
一人でも作るときと作らないときの差が激しいですね。
最近はまぁ作ってるかな。
「作りたくない」波がくるとロクにやらない。
昔はめざし(ししゃもとか)興味なかったけど
最近は好きです、オットも。
歳とったんだね~って感じ。
返信する