Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

やっぱりウチゴハン♪

2007-07-17 20:37:19 | 野菜料理

行き先にもよりますが、外食ってお野菜が不足しがち。
今回のお出かけでもやはり野菜たっぷりのお料理は食べれませんでした。
こうなると身体が野菜を欲しています!

日曜日はどしゃぶりだし疲れていて外出もしたくないので
家にある材料で野菜炒め。
豚肉が冷凍庫に、
あとはキャベツ・人参・ピーマン・玉葱がありました。

お肉は醤油・みりん・豆板醤で味付けをして、
片栗粉をまぶしカラっと油で揚げておきます。

野菜を切って炒めて、味付けして、最後に揚げたお肉を加えます。
片栗粉を加えトロミをつけて味付けしているので
お肉の衣のカラッと感が程よく残ります♪

こんな風にお肉を揚げて野菜炒めに入れる方法、
母がよくやっていたんです。
普通に炒めるよりお肉が香ばしくて、すごく美味しいんですよ。
ちょっと手間がかかるんですけど
このひと手間が美味しく仕上げるコツなんだろうなぁ。


最新の画像もっと見る