Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

新鮮たまごでロールケーキ

2006-04-16 21:17:47 | デザート
昨日、夜の森公園の桜並木を歩いていたら、卵の自動販売機を発見!

毎年行っているので、何年も前からそこに自販機があることは知っていたのですが
今まで買ってみようと思ったことはなかったのです。

10個で200円。そうお高くはないですよね?
たまごもとても新鮮そう♪
この卵でお菓子を焼いたら美味しいかもしれないと思い、初購入してみました。

オットのリクエストはロールケーキでした。
ロールケーキ・・・作ったことないよ・・・。

家で使っているオーブンレンジの天板の角はけっこう丸みがあって
ロールケーキを焼くにはイマイチだなぁ~とずっと思っていたのです。
でも型は値段が高いから、買うのもちょっとなぁ。
そんなこんなでロールケーキには挑戦せずに今まで来ました。
ずっと作りたいとは思っていたのですが。

今回はとりあえずってことで、オーブンレンジの天板で作ってみました。
(角が丸いのは我慢!)

スポンジはまぁまぁ成功したのですが、巻くのが難しかった~
クリーム&フルーツを入れすぎたんだと思うのですが
巻き始め部分から奥にずーーっと押し出されたクリームが、巻き終わりにダラダラと出てきてしまって・・・



でもね、カットしてみたらね・・・。
初めてにしては成功ではないですか~~~
嬉しい、とっても嬉しいです。

お味も良かったです♪
卵、お砂糖、薄力粉しか使わないスポンジケーキ。
たまごの美味しさが要ですね!!

次回は苺を入れて作ってみたいです。

≪オット評価≫★★★★★

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵の (ukiki)
2006-04-18 13:29:38
自販機ですか~。

いいですね~。

新鮮卵が10個で200円なら絶対に買いですねっ。

卵の黄色が出ててとっても美味しそうなロールケーキですね。

私も久しぶりに作ろうかな~。
返信する
買いですよね! (Jun)
2006-04-19 00:14:46
卵を割ったら、いい感じに盛り上がっていて

「新鮮っぽい!!」って思いました(笑)

やはりスポンジには新鮮卵

ukikiさんも作ったら、是非アップして写真見せてくださいねっ。

私はもっと精進してくるくる巻くのが上手になりたいです。
返信する
安い!! ()
2006-04-19 22:32:30
200円は安いですね。

我が家の付近は10個で300円です
返信する
続き・・・ ()
2006-04-19 22:36:36
生地もタマゴが良いからか、キレイな黄色になっています。



色もですが、上手に巻けていて美味しそうです

ふかふか感120%
返信する
近くに!? (Jun)
2006-04-21 00:06:44
梨さんちの近くにも、卵の自販機あるの?

都会にはないかな~と思ってました。

10個で300円だとちょっとためらうかな・・・。

だけどお菓子作るときにはきっと買ってしまう!

スポンジがフカフカに焼けると嬉しいですよね♪

私も少しづつですが上達してきましたよー。
返信する