Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ラタトゥイユ

2007-09-04 22:06:23 | 野菜料理

最近よく行くイタリアンのお店。
ピザもパスタも美味しいのですが
前菜メニューのひとつラタトゥイユがとても美味しいんです♪

・・・ってなわけで夏野菜の旬が終わる前に、うちでも作ってみました。
やっぱり茄子はたっぷり入れないとね!
家にあった材料で、茄子・玉葱・ピーマンを使って。

ちょっと・・・いやかなりお店の味には劣るけれど
このくらいの味なら許して~~。
何か一味足りないんだけど、それが何か分からない。

このお料理、2~3日は日持ちしそうだし
冷たいままで美味しいから、冷蔵庫に入れておいて
ササッと食卓に出せるのが嬉しい♪
今日はお弁当にも入れていきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toko*)
2007-09-11 19:58:06
我が家は本日ラタトゥイユ♪
今日は、茄子・かぼちゃ・ピーマン・インゲン・ウインナー・トマトを入れましたよ。
お野菜をいっぱい食べられるし、簡単に作れるので大好きです。
明日の朝は、これに溶けるチーズをのっけて・・・
返信する
tokoさんへ♪ (Jun)
2007-09-11 23:07:12
ラタトゥイユ、初めて作りました。
カボチャが入っているなんて上級な感じ!
美味しそう~~♪
私はコツを掴むのにまだまだかかりそうです。。。
とろけるチーズを乗っけるってのもアリですか!?
新発想です。こっちも美味しそう♪♪♪
返信する
Unknown (toko*)
2007-09-12 19:17:27
とろけるチーズは、私が勝手にやってるんです。子供には好評ですよ♪
私のラタトゥイユって、全部を一度に煮てしまうのですが、それって違うのかな?

ゆで卵の酢醤油漬
ビニール袋に醤油大さじ2、酢大さじ1 砂糖小さじ1を入れて、その中にかたゆで卵6個を漬けるだけです。
冷蔵庫で3時間ほど。
レシピには、トッピングに七味・黒こしょう・いくら・マヨネーズなどが紹介されていましたよ。

ゆで卵のもそもそ感が消える?ので、幾つでも食べられちゃいますよ~。
返信する
再びtokoさんへ♪ (Jun)
2007-09-12 21:40:20
ラタトゥイユ、多分作り方は同じ感じですね。
オリーブオイルで野菜炒めてからトマト缶を入れました~。
煮加減とかがまだ下手っぴなんですよ、私の。

ゆで卵の醤油漬けレシピありがとうございます!
さっそく自分のPCのレシピ入れに入れちゃおうっと♪
おつまにピッタリですね。
3時間漬け込みとなると平日は無理そうなので
週末に試してみます^-^
返信する