Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

蒸しベジ

2009-03-04 22:20:11 | 野菜料理

先日行った温泉宿の朝ごはんが大変充実していたんですが
私がその中で一番美味しかったのが、蒸し野菜&味噌マヨネーズでした。
蒸したかぼちゃ、じゃがいも、人参、プチトマトなど。
野菜自体の甘みがとても濃くてすごく美味しかった♡
味噌マヨネーズがまたそのお野菜にすごく合うんです。

・・・ってことで早速真似を。
これが夕食のメインディッシュ。けっこうヘルシーです。
(味噌マヨがカロリーありそうですけど)

蒸したものは6種類。
プチトマト、人参、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、ひき肉のお団子。
肉団子は前夜カレー鍋に入れた豚肉のお団子です。

蒸し方は至って簡単。
蒸し器にクッキングシートを敷いて、
切った野菜を並べて30分くらい蒸かすだけ。すごく簡単。


この調理法があまりに美味しいので、二晩連続で作りました。
二度目は野菜はほぼ同じものですが

肉団子→鱈、味噌マヨネーズ→コブサラダドレッシング

に変えました。
これまた美味しかったです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むしむし (Dereko)
2009-03-04 22:58:07
こりゃまたヘルシーメニューだね!
ダイエットにもいいね。
かぼちゃの蒸したのなんていいね~、好きかも♡

ね、コブサラダドレッシングってなに?

返信する
Derekoちゃん (Jun)
2009-03-05 23:17:51
うん、ほんとヘルシー。
ドレッシングをもっとカロリーダウンすれば
ダイエットにも最適だね。

コブサラダって、アメリカが発祥らしいよ。
ドレッシングはキューピーのやつ。(↓)
クリーミー&スパイシーで美味しいんだよ~♡

http://www.kewpie.co.jp/tasty/product/index.html
返信する