Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

大根のそぼろ煮

2006-12-29 22:12:40 | 野菜料理
昨日は仕事納めでした。
私は7連休、オットは有給を使用して11連休です。
くぅ~~っ、ちょっぴり羨ましいけど、私が仕事に行っている日には
ちゃんと夕飯作ってもらうからいいんだぁ♪

さて仕事納めの昨日はオットと2人で忘年会をしました。
とはいっても近所の居酒屋さんで、です。7時に予約を入れていたので
仕事が終わった後、2人でウチからてくてく歩いて行ってきました。
美味しいお料理&お酒で、今年一年の「お疲れ様」をしてきました

今朝29日は大掃除をする予定でしたが、オットが二日酔い。
結局一日ゴロゴロとして過ごしちゃいました。
飲んだ次の日は大体こうなので、これも想定の範囲内ってことでOKです。
明日また頑張ります!



一番上の写真は、一昨日の夕食に作った”大根のそぼろ煮”です。

大根を米のとぎ汁で柔らかく煮ておき、柔らかくなったらザルにあげておきます。
お水・だし・醤油・みりんを煮立てて煮汁を作り、煮立ったら鶏挽肉を加え、大根も加えます。
大根に味が染みたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪

これは初めて作ったんですが、冬には身体が温まって美味しいです
今回は和風な味付けでしたけど、鶏ガラスープ(もちろん顆粒の)をベースに
豆板醤とか加えても良さそう

2枚目の写真は、今日のお昼ごはんです。
残った”大根のそぼろ煮”に少しお醤油を足して、濃い目に味を付け
さらに胡麻油で風味を出しました。
それをご飯にかけて丼に。温玉もおまけに乗っけて完成です!
メインは大根なので、二日酔いでもするするっと食べれますよ♪

最新の画像もっと見る