Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

舞茸と鶏肉の炊込みご飯

2006-10-16 23:10:20 | ごはん類
週末は群馬方面の温泉へ1泊で行ってきました。
温泉で疲れを癒してくるはずだったのに、どっぷり疲れて帰ってまいりました(笑)
旅行の写真はおいおいUPしますね~。

さて、山方面へ行くとよく目にしませんか?
道路脇で販売されている採れたてお野菜!
今の季節はきのこ類、りんご、がぼちゃ等が沢山販売されていましたよ。



舞茸を買いました!すんごく立派
天然じゃなくて栽培されたものなんでしょうが、スーパーで買うのと全然違います。
これで300円。安い♪



この舞茸ちゃんを使って、今夜は炊き込みご飯を作りました。

 【作り方】
  ①鶏もも肉を一口大に切り、フライパンで焦げ目をつける。
  ②お鍋に水・酒・砂糖・醤油をお好みで入れて、①の鶏肉を入れて煮る。
  ③鶏肉が美味しく煮えたら、手でほぐした舞茸をどさっと入れる。
  ④③が煮えたら具と煮汁に分ける。
  ⑤煮汁に水を足して炊飯する。
  ⑥炊き上がり直前に具をご飯の上に乗せて蒸らす

舞茸がとっても美味しかった~~
肉厚でしっかりしているから、鶏肉と煮た後でご飯の上で蒸らしても、混ぜても
くたっとしないんですよ。すごく存在感のある舞茸で美味なり。

この他に舞茸天ぷらも作りました。
あと1回分くらいは舞茸が残っています。どんなお料理にしようかな・・・?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ♪ (みか)
2006-10-17 21:08:37
おいしそうですねぇ。。それに舞茸の天ぷらっておいしいですよね。

その昔、何となくグロテスクな感じがして手が出せなかった舞茸でしたが、天ぷらのあまりのおいしさに感動して、今ではよく食卓に上ります。
返信する
私もそうだったかも。 (Jun)
2006-10-18 22:41:32
確かに、舞茸ってグロテスクかも(笑)

ヤマブシタケなんかも私は見た目でダメです~^-^;



舞茸は私は多分一番好きなキノコかもしれないです。

「舞うほど旨い」っていうくらいですからね。

(マツタケなんかは食べたことないから何とも言えないですけど・・・)

本当に美味しいと思います。やはり一番は天ぷらですかね。



返信する
こんにちは (ukiki)
2006-10-19 15:34:39
まいたけと鶏肉の組み合わせってとっても美味しそうですね。

丁度冷蔵庫に鶏肉があるので

作ってみようかな~。

週末、久しぶりにドライブの計画があるので

秋を見つけに行ってみようかしら。
返信する
秋真っ盛り♪ (Jun)
2006-10-20 10:06:02
おはようございます。

舞茸と鶏肉の組合せって初めてだったのですが

なかなかイケましたよ♪

秋のドライブはほんと楽しいですよね。

紅葉している景色も綺麗だし、食べ物も美味しいし。

(あ・・・これは私の場合は季節関係ないですけどね)

週末、楽しんできてくださいね~。

返信する