Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

栃木・群馬方面へ行ってきました①

2006-10-18 22:33:54 | お出かけ
先週末の土日で栃木・群馬方面へ1泊で旅行に行ってきました。

この旅行に出ている間に、祖父が亡くなったという知らせが入り
帰ってからもバタバタしていて更新が今頃になりました。
明日から出社して通常通りの生活に戻りますので、またいつものペースでUPしていきますね。


******


さて今回の旅のルートはこんな感じ(↓)
『自宅出発~日光経由・群馬入り~水上温泉に1泊~日光観光~自宅戻り』

1日目、私が一番楽しみにしていた目的地は富弘美術館です。



最初に星野富弘さんの存在を知ったのは中学生か高校生の頃だったでしょうか。
すごくうろ覚えなのですが『鈴の鳴る道』の一部が国語の教科書に載っていたような気がします。
本格的(?)に知ったのはおそらく高校生の頃ですね。
担任の先生が星野さんの作品が大好きで、クラスの皆にハガキを1枚ずつくれたのを覚えています。
その先生は折に触れて、いくつかの作品を紹介してくれていたような・・・気がします。
いや、ほんとに曖昧な記憶だわ・・・

でも、以来私も星野さんの作品が好きになったんですよ。
優しい花の絵に、気持ちのこもった詩がとても素敵なんです。
毎年大判のカレンダーが書店で販売されているので、きっとご存知の方も多いはず。




美術館は山に囲まれた素晴らしい環境の中にありました。
でも冬は雪が降りそうだし、そうなると行くのにはちょっと大変かな~。

開館してすぐの時間に到着したので、中をゆっくり見ることが出来ましたよ♪
私は美術館へ行くのは好きですが、正直に言うと、絵そのものに感動するということは少ないのです。
美術館の雰囲気を楽しむことの方が多いんですよね。

だけど星野さんの作品は、じわじわ~っと心に染みました。
絵は身近な題材(花や食べ物)で分かりやすい。
詩には共感したり、感心したり・・・。
ユーモアがあって、説教くさい感じがなくて。
もっと距離が近ければ、この美術館には何度も足を運びたいなぁと思いました。

オットもとても気に入ってくれたようで、この美術館を目的地の一つに提案した私も一安心でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とことこ)
2006-10-20 09:22:16
いつも思うんです、Junさんって旅上手!

美術館は、気持ちのゆっくりしたときに行かないと、結局何も観ないで帰るのと同じことになったりしますよね。

展示されてる物によって雰囲気って変わりますから、空気を味わうのでも十分だと思うんです。

旦那様にも気に入ってもらえてよかったですね♪



それはそうと、我が家も今日の夕方発で日光に行ってきます!

急に決めた旅行だけにドタバタですけれど、

ただいま、数年前のるるぶと睨めっこして軽く計画を練っています(笑)

日光満喫してきますね!!
返信する
行ってらっしゃい! (Jun)
2006-10-20 10:03:03
わぁ~、今日から日光ですか!

いいですね。何度行ってもいいところですし

お子さんたちもきっと喜ぶと思いますよ~。

先週は紅葉が始まったところ・・・という感じでしたから

今週あたりはきっと見ごろでしょうね。

楽しんできてくださいね♪
返信する