新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

エゾシカ肉のフルコース

2011年12月19日 | ダッチオーブン料理
本日のお客様は、スロウ編集部のNさんとMさん。
2月25日に発売される次号の「スロウ」で特集される
「エゾシカ肉」の取材でいらしてくださいました。
当宿が自信をもってオススメするエゾシカ肉は、
町内の上田精肉店からおろしているもので、
特集では、上田さんも解体作業場で取材を受けています。
道東では、エゾシカ肉の消費拡大で注目され、
新得にも大きな処理場ができました。
鹿肉???まだ召し上がったことのない方には???かと思いますが、
厳選された上手に処理されたお肉は、目からウロコの絶品です。
助成にはうれしい鉄分も多く含み、ローカロリー
外国ではジビエとして珍重されている食材です。
当宿では、ご家庭でも手軽に食べられる「エゾシカ肉料理」の
ご紹介しています。

打ち合わせでは「しゃぶしゃぶを」とリクエストされました。
鹿肉のシャブシャブは、牛肉よりもくせがなく大変おいしいのですが、
あとは野菜を切って食べるだけなので、もう何品かご用意することに。
小さなお子様から年配の方まで気軽に楽しめる、
エゾシカ肉の各部を使ったお料理をお二人に食べていただきました。

まずはお仕事から。

取材を受け、私たちが食べているショットを撮っていただき、
みんなで改めて「いただきま~す!」
使っているダッチオーブンとレシピもご紹介しますね。

1.「エゾシカばら肉入り鉄鍋ビビンバ」~キッチンダッチオーブン
   季節の野菜と味付けをした鹿肉をたっぷり。

2.「エゾシカロース肉のしゃぶしゃぶ」
   お店で「しゃぶしゃぶ用」にスライスしてもらい、
   あとはお野菜たっぷりと。   

3.「エゾシカ肉ミンチの煮込みハンバーグ」~スキレット
   一口サイズのハンバーグにして野菜と共に、
   デミグラスソースで煮込み、
   仕上げにとろけるチーズをかけて。

4.「エゾシカもも肉のステーキ」~コンボクッカー蓋
   強火で両面30秒ずつ。
   蓋をしてぬれタオルの上で40秒(ミディアムレア)
   シンプルに塩胡椒がおすすめ。

個々の画像がないのが残念ですが、
スロウにはちょこっと写っていると思いますので、ぜひご覧ください。

当宿では、ご希望により「エゾシカ肉のステーキ」をお出ししています。
上記の1~4+デザートをおつけした「エゾシカフルコー」もいいですね。
このブログをご覧くださった方限定で、
宿泊のご予約の際にリクエストくだされば対応させていただきます。
素材が厳選され&肉処理の腕が抜群ですから、おいしいですよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿