新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

祝 高校合格 青春二人旅(長文)

2015年03月16日 | お客様


本日から4泊5日のお客様は、川崎からお越しのHちゃんとKちゃん。
Hちゃんは姪っ子で、親友のKちゃんと二人、中学校を卒業したばかりの15歳。
このたび、受験勉強から解放された春休みに、希望の高校に合格したごほうびに、、
北海道・青春二人旅が実現しました
昨年の3月、私たちが川崎へ行ったときに演奏会で会った時からの約束で、
聞くところによると、この旅行が楽しみで、受験勉強ががんばれたとか。

身内の滞在ですが、3月中旬の端境期に、新得で4泊、何をして過ごせるか?
1日は旭山に遠征したものの、ほとんど新得のアクティビティで楽しめたので、
この記事を読んでくださるお客様の参考になればと思います。


小学校6年生の夏休みにも1週間ほど一人で我が家に泊まりにきたことのあるHちゃんですが、
今回は、3年間、吹奏楽部で苦楽を共にした仲良しのKちゃんと一緒ですから、楽しみも100倍。


3月16日(月)第1日目
まだ春休み前のKでしたので、学校帰りに駅へお迎え。
さっそく午後は、宿の前の畑をスノーシューでお散歩
特にKちゃんは、雪にあまりふれたことがないそうで、
3月中旬にもかかわらず、畑一面の雪に感動。
雪原に寝転んだり、

かわいい小雪だるまを作ったり、

何をしても楽しそう。

夕日が落ちるまで遊んでいた3人+MASA 
 

お夕食は、MASAの作る当宿イチオシの「鶏と野菜のダッチオーブン」と、
二人の高校合格のお祝いに「鯛の塩釜」と、恒例のくすだまを。
割る前に撮影する二人。 
 


3月17日(火)第2日目
午前中はTAC(とかちアドベンチャークラブ)のお迎えで、
サホロスキー場のスノーシューダウンヒルコース
へ。

今日はお客様は二人だけのプライベイトガイド。
たくさん写真や動画をとりながら、1時間半ほどでくだってきたところにお迎え。
「すっごく楽しかった~」と、二人は興奮状態。
スキーやボードができなくても、雪山を楽しめるこのアクティビティは、お客様にもお勧めです

スキー場から車で5分ほどのBE Wildさんへ。
ステンドグラス体験ができます。喫茶店なのでランチもできます。
半日かかって素敵な作品が完成しました。夕方終わったころにお迎え。

次はKのサッカーの練習している体育館へ応援に。
「Kくんがんばって~」お姉さんの応援にK
1日お疲れ様でした


3月18日(水)第3日目
リクエストの旭山動物園へGO Kも学校休んじゃいました
お目当ての「ペンギンの行進」に間に合うように到着。
 
お天気はとってもいいですが、観光シーズンでもない平日、こんなにすいている動物園は初めて。

まず、ペンギン館の「空飛ぶペンギンロード」へ。

 

お待ちかねの「ペンギンの行進」

 

 

 

 

 

 

 

 

富良野新プリンスホテルのニングルテラスに寄っておみやげを買い、
富良野の「支那虎」に寄って私たちのイチオシラーメンを食べて帰ってきました。


3月19日(木)第4日目
午前中、新得町内のそばの館で「そば打ち体験」

そば打ち名人に教わります。

  

 

 

 完成 お昼ごはんは、自分たちで打ったお蕎麦を。

打ち立て、ゆでたてに、好きなテンプラなどをトッピングして食べられます。
新得町はそばの町。5人前を打つので、ご家族でいかがですか?

お昼の後は、デザート。スイーツ好きな女子にぴったりな隣町鹿追町のケーキ屋rokuへ。
喜んでもらえるはずが、なんと定休日。ごめんねごめんね~
そこで、セブンイレブンの高級アイスを買ってきて食べました。


アイスを食べてからスキーウェアーに着替えて「炭おこし体験」
いくつかリクエストのあった1つ。「冬BBQ」
北海道では何かあれば炭をおこしてジンギスカンですが、都会ではそうはいきません。
炭をおこすのも初めての二人。MASAさん指導の下、初チャレンジ

火おこし無事成功。いい頃合いになるまで、Kのサッカーにおつきあい。
 
運動神経のいいKちゃん、Hちゃんもナイスプレーで楽しそう

日のあるうちに、冬BBQのはじまりはじまり~
 
        ノンアルコールで乾杯               お肉を食べ終わった後でした~

最後の夜は心行くまで「大カードゲーム大会」
勝負の世界、すっかり打ちとけた5人のかけひきが、おもしろかったですね。笑った笑った
UNOを11回。得点係のKちゃんが計算をしてくれて、優勝はおとうちゃ~ん
(主に花を持たせるところが気配りできてますね)
滞在中、時間があればトランプやカードゲーム、ボードゲームで

Kと遊んでくれてありがとうございました

3月19日(金)最終日

朝はKの学校にあわせて6時半起きで「流しそうめん朝食」
その前に「薪ストーブ焚きつけ体験」も。

 

 

 

パジャマ姿で流しそうめん。

  

 

 

7:40 バス停へ向かうKを見送るHちゃんとKちゃん。Kの心のうちは・・・

荷物をまとめて、
(Hちゃんは少しの時間でしたが、MASAにベースギターを教えてもらっていましたね。)
最後の体験のウェスタンビレッジサホロへ
こちらでは、冬も乗馬ができます。寒いので30分程でしたが、
馬に乗って雪道を歩く体験は、旅の最後の思い出になったことでしょう。

乗馬からランチへ向かう途中、Kの通う小学校へ立ち寄ることに。給食準備中の1年生教室へ。
朝でバイバイしたはずの、大好きなHちゃんとKちゃんに再び会えたKはサプライズにびっくり
二人にハグしてもらって照れながら、本当にさようなら

お昼は、期間限定で実施している「共働学舎のアフタヌーンティー」を予約。
20年前に姉(Hちゃんのお母さん)がイギリスに留学時、本場で初めて食べたのが忘れられず。
写真をとっていなかったのが残念。女子には大喜びの内容です。
世界的に認められているチーズは絶品 おみやげに。

ぎりぎり新得駅に送り、14:10発のスーパーおおぞらに乗って、帰っていきました。

Hちゃん、Kちゃん。
あっという間の5日間、5人家族のようでした。
思い出は、あふれるぐらいいっぱいできましたね。
礼儀正しくて、明るくて、ステキな女の子。
何をやっても、何を食べても喜んでくれて、
本当にいい子だなぁ~と、しみじみ思いました。
この5日間、心の底からうれしそうなKの笑顔を見ることができて、親として嬉しい限りです。

焼肉の時、Hちゃんに「Kくん大好きだよ」と言われて、私まで感動
生まれた時からずっとかわいがってもらって、本当に幸せです。
かわいさはあとちょっとかもしれませんが、
大人になってもいついつまでも弟のように想ってね

同じ名前のKちゃんにも、初めてとは思えないほど甘えさせてもらったK。
Kの幸せそうな笑顔が、どれだけうれしかったか物語っています。
優しくしてくださって、本当にありがとうございました。
Hちゃんとは高校は別になりますが、ずっとお友だちでいてね

聞くところによると、毎晩Kとおやすみなさいの後は(8時以降)夜中の2時3時まで
ベットルームでおしゃべり三昧だったそうです。女子ですね。
中学校3年間のこと、これから高校生活のこと、話は尽きないでしょうね。
二人がスマホでたくさん写真を撮っていたので、
ふたを開けてみたらうちのカメラに画像がないシーンが多く、
文章だけになってしまってごめんなさいね。


二人が帰った我が家は、いつもの3人家族に戻り、淋しくなりました。
ベッドルームの枕元に、そっと置いてってくれた手紙には、
まさくん・おとーちゃん、いっこちゃん・おかーちゃん、けいくんあてに
細かな字でたくさんのメッセージが書かれていて、じ~ん
その中から一部を紹介させてくださいね。

まさくんへ
優しく私たちを見守ってくれて、ありがとうございました運転もお疲れ様です。
火おこしやベースを一生懸命教えてくれてありがとうございました。とってもためになりました。
サッカーやUNOで遊んだのも楽しかったな~

おとーちゃんへ
どんな時も穏やかで優しく、少し甘え過ぎてしまったと思います。(いいのよ~)
クイズ祭りやしゃべっちゃダメ大会楽しかったです。
おかげで、北海道、そして新得の町や人々が大好きになりました。
楽しい時間をありがとうございました。

けいくんへ
この5日間、ほんと~に楽しかったね
遊んだり遊んだり、サッカーしたり、遊んだり・・・
たーくさん笑って遊べてうれしかったよ~
ほんとにほんとにけいくん大好きだから
けいくんのするおもしろくてカワイイ行動が、いっつも好きだったよ~ Hより

けいくんへ
いつでも笑顔で走ってサッカーの練習してて・・・
全部を全力でがんばるけいくん。本当にすごいと思うよ
いつまでもいろんなことにきょうみをもって、げんかいをこえられるけいくんのままでいてね
たくさん遊んでくれて、ありがとうまた遊ぼうねけいくん大好き Kより

いっこちゃんへ
毎日の食事が楽しかったです。
バーベキューや流しそうめんや遠足のおやつなど、
たくさんの楽しみ物を用意してくれてありがとうございました。
UNOの時も最高におもしろかった~

おかーちゃんへ
明るく場をなごませてくださったので、ゆったりまったり過ごさせてもらえました。
たくさんの初めての機会を与えていただき、一つ一つ、すべてが宝物です。
私はくすだまやたいinたい(鯛の塩釜ね!)などイベントが多く、
常に笑顔まみれる遠藤家のみなさまが大好きです。

P.S
学校は別々ですが、二人とも楽しい高校生活を送っていますか?
次の約束は、「Kが川崎へ行ったときに、Hちゃんちで会いましょう」ですね
北海道にもぜひまたいらしてください三人でお待ちしています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿