新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

ダッチオーブンで豚肉の塩釜

2007年04月14日 | ダッチオーブン料理
泊まりがけで札幌から妹一家と母が遊びに来てくれました。私たちの仕事のことを心配&応援してくれています。そこで、またまたダッチオーブン料理の試食会。本日のメニューは、右から「豚肉の塩釜・ごはん・ポテトチーズグラタン」です。塩釜はつい最近練習して、モモよりもう少し脂があった方がよいと思い、今回は豚ロースと豚バラにしてみました。
 塩釜を割ってくれたのは甥っ子くん。塩の甲羅でおいしさをぎゅっと封じ込めた豚肉のかたまりたち。期待に応えて今回はジューシーにできあがりました。塩味だけでいただきましたが、特製ソースを作ってかけてもおいしそうです。おいしさもですが、演出も楽しいのがダッチオーブンの醍醐味です。これを外で食べたら最高です!あったかくなぁれ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚の塩釜美味しそう (ぴろりん)
2007-04-23 15:43:15
塩釜って試してみたいと思ったけど、大量の塩と卵白で作るのは家では敬遠してしまいます。
塩味が豚肉にしみて美味しそうですー。

ポテトチーズグラタンきれいな焼き色付くんだね。これも美味しそう!

ダッチオーブン3個が一度に出来てしまうの?
中身によって、かかる時間は違うでしょうが。
返信する
目の付け所がいいですね! (ふぅ~)
2007-04-23 16:59:58
ぴろりんさん、ダッチオーブン料理に興味をもってもらってうれしいです!
確かに塩は結構使いますが、ダイナミック&サプライズがたまりません!
素材の味を封じ込めたシンプルな塩味なので、中身をいろいろ試して研究しておきます。最近注目されている鹿肉のブロックなんかもよさそう!何かよい食材があったら教えてね!
今回は3つともキッチンのガス台とガスオーブンで作りました。かかる時間はちょうど3つとも40分ぐらい。ポテトチーズグラタンは、最後に蓋をあけて焦げ目をつけました。じゃがいもはうちの畑のいもです。
返信する

コメントを投稿