新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

そば打ちとシフォンケーキ

2010年04月25日 | 宿情報
MASAさんが、「町民そば打ち体験教室」に参加。
地元のそば打ち同好会の達人の皆様が教えてくださいます。
12月にも参加したのですが、以後家で練習する機会を持てず・・・
さすが「そばの町しんとく」 再びこのようなチャンスを与えてくださり感謝

        ねこの手・・・            しんちょうに・・・

しかも参加料無料、試食と打ったおそばのおみやげ付きです
さらに「ご家族の方もどうぞ」と、そば打ちをしていないKと私まで
打ち立て、ゆでたての新得産そば粉の蕎麦をごちそうになれるのです。

そばなら続いても大丈夫!夕食も「そば」をいただくことに。
「ふきのとう」「なす」「ごぼうとにんじん」の天ぷらも揚げて。
そばつゆまでは作れなかったので「新得そばつゆ」を、
またまた出ました「白樺樹液」でわってつけ汁に。

家にある一番大きな鍋でも一度にゆでられるのは二つかみ。
ゆで方から水でのもみ洗いの仕方まで、
親切な説明書もつけていただいたのに、
達人の皆様のようにはうまくゆでることができませんでした。

そば打ちの行程の、水回し、練り具合、のし加減、切り方、
どれか一つでもうまくいかなければ、おいしいお蕎麦はできません。
せっかく最高のお蕎麦も、ゆで加減で台無しに・・・

これは、今晩も焼いている「シフォンケーキ」にも言えます。
メレンゲの状態、粉の混ざり具合、卵黄と水と油の乳化、混ぜ合わせ方
そして型に入れた生地の気泡の抜き方まで、
繊細な各工程がすべて整ったときに成功するところが似てます。

何ごとも「丁寧な仕事」の大切さを、出来上がりで痛感します。

さて、今晩のシフォンケーキは?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿