新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

次は石臼

2007年11月29日 | 宿に関するアイディア

昨日の「掘り出し物」の答えは「臼と杵」でした。
土間で「お餅つき」をしたいと考えたからです。
そこへ今度は「石の臼」。これは、オーナーさんが
そば粉をひくために購入したものですが
もう使わないので格安で譲ってくださいました。

以前学校でそばの学習をした時、
農家さんからお借りした石臼でひいた「そば粉」で
「そばがき」を作ったことがあります。
その時にひいた大豆の「きな粉」もおいしくて
つきたての「お餅」に、ひきたての「きな粉」をまぶして
できる「きな粉もち」を想像するとわくわく

木と石の臼が揃い、楽しいお正月が迎えられそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぶちん)
2007-12-01 12:31:29
石臼!!
さすがです。
そばづくりも本格的ですね~~

雑穀とか作って、クッキーとかケーキにも入れられそう。うちの町では、アマランサスという雑穀をお菓子に入れて売ってますよ~。
返信する
使い道は??? (ふぅ~)
2007-12-01 16:21:41
しぶちんさんへ

そばをひくかどうかは???
まずは、お餅つきの時に「きな粉」を作ったり、
コーヒー豆がひけないかと、マスターは考えているようです。「アマランサス」とは、初耳です。手作りパンに入れてもよさそうですね。
返信する

コメントを投稿