新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

掘り出し物

2007年11月28日 | 宿に関するアイディア
かえで団地から新得方面へ坂を下ると近くに、
リサイクルショップがあるんです。
どちらかと言うと古道具屋さんという感じでしょうか。

「あるもの」を探しに行ったのですが・・・
見つかりました!店主が品物をかきわけて、
奥から掘り出してくださいました。

 ヒント 1.重たいものです。
      2.おめでたい時に使うものです。
      3.最近は機械化が進んでいます。

シルバーリングさん、また眠れなくなっちゃいます?
ペンギンさん、またはりきって回答をお寄せください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご期待に応えて (ペンギン)
2007-11-29 12:20:34
ズバリ!「お餅つきの臼と杵」ではありませんか?第3ヒントが解らなかったのですが、それが一番のヒントだったのですね。と張り切って書いたのですが違ったかしら?“テレビのクイズ”大好きのペンギンです。
返信する
おなじく! (たかたん)
2007-11-29 16:11:43
杵と臼に一票。おもちつき 学校でもやりましたが、冷めないうちに餅にするのは大変・・・でもつきたてのおもちはやはり美味しい。
返信する
私も1票! (シルバーリング)
2007-11-29 17:02:50
絶対、臼と杵ですよね~私もこれしか浮かばなかったな~
ふ~さん、流しそうめんみたいに、皆で楽しくお餅つきの計画ねってるんじゃないのかな??
うちも、義父が元気な頃はついていたようですが、近年は餅つき機使用です。
毎年お正月にのし餅と鏡餅、2月にあられを作ります。義父母がですけどね^_^;
でも、杵つきの餅はやっぱり伸びが全然違いますよね。
なんて、正解はコレって決まってないのに長々と語っちゃいました。ごめんなさいm(_ _;)m
返信する
楽しみ、楽しみ (ふぅ~)
2007-12-01 07:46:15
シルバーリングさん、たかたんさん、ペンギンさん こんにちは

さっそくご回答ありがとうございます。 みなさん正解です
私たちも学校で「もちつき集会」の経験があります。つきたてのお餅は美味しいですよね!土間があるので、是非そこでしたいなぁと考え、ネットで調べたらすごいお値段で迷っていたのですが、格安で見つけられてよかったです。ただ、これからサンダーをかけなければ使えないので、とりあえずしまってあります。
シルバーリングさんの読みは鋭い!
年末に両家の家族が集まるので、姪っ子&甥っ子たちと初もちつきを計画しています。子どもたちが喜んでくれる顔が目に浮かびます。・・・と、一番喜んでいるのは、私だったりして(すいか割りの時のように)お正月だけでなく、お祝い事や体験で年中使えたらなぁと思います。
返信する

コメントを投稿