新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

あさりといかのパエリア

2010年04月16日 | ダッチオーブン料理
       私の人生で4回しか買ったことのない「あさり」
         その4回が、ここ最近2週間内と言えば、
      どれだけ「マイブーム」か、ご理解いただけますか?

ボンゴレ2回に続いて西洋風おじやの「リゾット」
そして今晩は「パエリア」に挑戦もちろんダッチオーブンスキレットで。

今までにもパエリアは何度か作ったことがあったのですが、
シーフードミックスの貝殻なしのあさりで、
ダシも見た目も、もうひと味足りませんでした。

本日のレシピは、ネットで見つけたまさに私好みの食材。
大好きな「いか」とのコラボ。
「かい」と「いか」だけあって、相性バッチリ
あさりのだし+いかごろとすみのエキスをたっぷり吸ったお米。
だしがけんかするどころか、相乗効果でより一層おいしくなって、
これだけでも3杯はいけそうです。(実際2合を親子三人でぺろり)
しかもその上には「いかとあさり」がびっしりなのがうれしい


                  
見た目はダークですが、そこは「彩り3姉妹のパプリカ」でカバー。
レシピでは、ミニトマトやレモン、ししとうなどが使われていて、
彩りも味もアクセントがあっておいしそうでしたが、今回はあるもので。
赤・黄・緑。これから畑で彩り野菜を育てましょう

難しかったのは、分量以外の水加減。
お米の芯を残さずに好みのかたさに炊いていくので、つきっきり。
しかし「パエリア」は、日本のお米を炊くのと違って、
蓋を自由にとって中をかき混ぜたり、味見ができるのがうれしいです。

手前味噌ですが、今まで作った中で最高のできでした!
MASAさんにもほめてもらえて「ヤッター
最近お米を積極的に食べないKも、これはパクパク!
さらに「かい!かい!」と、貝も喜んで食べています。
とりあえず幼い頃の私に似なくてほっ

これから練習を重ねて、宿のお食事でもデビューさせたい1品です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿