浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

東京駅、二重橋、銀座めぐり

2023年10月26日 22時18分52秒 | 観光

26日は、東京駅舎を丸ビル側から見た後、定番に従い、皇居の二重橋まで歩いたが、意外と距離があり、日差しも強く大変であった。東京駅舎は重厚な佇まいで、ドームを下から見た後、丸ビルの展望デッキに移動し、勇壮な駅舎を一望した。皇居はあまりに広大で、歩いて見て回るには相当な脚力が必要となる。ゲストは二人とも足が悪いので、かなり時間がかかってしまった。二重橋は何度見ても絵になる風景を構成する。二重橋からはタクシーに乗って銀座まで移動した。二重橋周辺では、タクシー一つ摑まえるのも大変であった。

銀座では、カフェ木村屋で抹茶アイスあんみつを注文し、くつろぐことができた。席数もそんなにないのに、幸運にもほとんど待たずに入ることができた。カフェからの銀座中央通りの眺めは乙なものであった。ゲストから、あんみつに入っている白玉について訊かれたが、日本語でもわからないのに英語で説明することはほぼ無理であった。日本独特の食べ物について、外人さんからいろいろ訊かれるが、ほとんどちゃんと説明できないのは情ない話である。ガイドの資格は持っているが、勉強不足できちんと説明できなければ、失格であろう。ボランティアでは、数十回ガイドを務めたことがあるが、やはり勉強して知識を蓄えないとプロとしてガイドをやる資格はないと痛感する。折角、「きむらや」に来たので、有名なアンパンとクリ-ムパンを買って帰った。

カフェで休んだ後、前にある銀座三越に立ち寄ったが、不幸なことに人混みにまみれて、彼らを見失ってしまい、館内アナウンスをお願いする羽目となったが、ほどなくして再会できた。いつもエレベーターを探して少し前を歩くが、ちょうどその時は、地下の食品売り場に行く話をしていたため、探している間に反対側にあるエスカレーターで降りたため、迷子になってしまったものである。迷子になってしまうと連絡を取る手段がなくなるため、注意を要すると自戒した。夕食は、前日と同じビルにあるそばとうどんのお店で色とりどりの何とか御膳という料理をいただいた。彼らの食事は長時間にわたることが多く、気が短い日本人からすると若干イライラする。レストランには、2時間半近くいたと思われ、本日も帰宅は8時すぎになってしまった。明日は、右も左もわからない彼らだけで行動させることになっているので、若干心配である。先日夜、お台場で入ったレストランが気に入ったようで、そこにランチを食べに行きたいということで行き方等のブリーフィングをしたが、そこからさらに「ゆりかもめ」に乗ってレインボーブリッジを渡ってみたいようである。うまくいけば、新橋まで行って、またお台場に戻ってくるプランを立てているようであるが、はたしてどうなることやら。。。自分達だけで行動するのは初めてなので、まあ何かしらのトラブルは必至と推察する。それもまた旅の楽しみでもあるので、あまり突っ込まないようにしている。

« 旧芝離宮と東京タワー観光 | トップ | 木原事件の告訴状受理の真相解説 »