
ジャニーズ喜多川氏による人類史上最悪の連続性犯罪事件について、再発防止対策チームによる報告に基づき、9月7日にジャニーズ事務所の会見が開かれ、マスメディアも取り上げざるを得なくなった。会見もテレビで見ていたが、なんとも事件の全容が不明確で、もやもやした思いがあった。マスメディアは、他人事のようにスポンサー企業がジャニーズタレントを使ったCM契約を解除したとか目立つ現象を報道しても、自分達の反省をとりあげるような動きは全く見られない印象である。被害を拡大させたのはマスメディアの責任も大きいということをわかっているのであろうか?
ジャニーズ問題は、マスメディアが隠蔽し続けた事件なので、我々は、経緯、背景、全容、問題点等を知り得ないまま今日に至っているが、中田敦彦氏がネットで大変わかりやすい解説をしてくれていることがわかり、しっかりとその授業を拝見した。この事件は、一企業のスキャンダルではなく、人類史上最悪の連続性犯罪事件として国連まで動いているようである。そんな大事件なのに警察が全く動かないという法体制の不備があるのに、法改正の話しが出ていないとか全容を知っているはずの白波瀬副社長に話をさせないのはおかしいとかいろいろ問題があるようである。マスメディアは消極的報道にとどまるので全く期待できないが、中田氏の解説は、たいへん参考になるので、是非耳を傾けてほしいものである。
中田敦彦氏によるわかりやすい解説:https://youtu.be/mzXvxTPcpck?si=SRx98UP3zNdBxXM2
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます