浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

高輪プリンセスガルテンのドイツクリスマス市とオイスターディナー

2023年12月10日 06時51分28秒 | ショッピング

 

品川駅から徒歩8分、駅前の喧騒を通り抜けた先にある閑静な高輪の住宅地に「高輪プリンセスガルテン」がある。一歩足を踏み入れると、ドイツの美しい街に迷い込んだかのような錯覚を覚える。ここは、ドイツのローテンブルクに拠点を構えるクリスマスグッズ専門店であるケーテウォルファルト高輪店として1991年にオープンしたもので、以前はレストランもあり、今までに何回か行ったことがある。クリスマスを控え、そこでドイツクリスマス市が開催されている旨のパンフレットが新聞の折込に入っていたので、12月9日に長男夫婦を連れて久しぶりに出かけてみた。

区の健康ポイントプログラムでウォーキングを率先しているので、電車に乗らず、自宅から30分ちょっとテレサ・テンの音楽を聴きながら、旧東海道に沿って歩いてみた。駅からは少し離れた住宅街にあるので、知る人ぞ知る穴場であり、あまり知られていない気がする。クリスマス市は週5日しかオープンしていないが、見慣れたドイツならではのクリスマスグッズがいろいろ展示、販売されていた。値段は決して安くはないが、ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気は十分味わうことができた。建物自体がドイツの木組みの建物風になっており、その一角には、19世紀ウィーンの宮殿を想起させるシャンデリアが輝く大ホールやアンティークのフローリングに響く暖かい音色に包まれるチャペル風小ホールがあり、雰囲気はドイツの街並みといった印象である。しかし、店内も建物の外観もすべて撮影禁止ということがちょっと気になった。写真は入る前に知らないで撮ってしまったもの。

クリスマスの雰囲気を味わった後、京急品川駅前にある有名な「つばめグリル」で早めの夕食を取った。この時期、ここの名物は、何たって、「オイスターのオーブン焼き」である。北海道の佐呂間湖から直送された新鮮なカキのオーブン焼きを堪能した。ここで、新鮮なカキをいただいたのは、3~4回目だと思うが、席の予約をやっていないので、現地に行って順番を待つしかない。土日は特に混むので、4時すぎには、レストランに行ったが、それでも2組が待っていて、30分近くは待った。ハンバーグステーキをメインに、新鮮なカキを美味しくいただいた。店内を見回すと席があいているところがちらほらあり、料理提供の関係でキャパシティをコントロールしていると感じた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のかなたの国を歩く~ルー... | トップ | シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショッピング」カテゴリの最新記事