浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

エアアジア・ジャパン初便搭乗

2017年11月01日 21時15分19秒 | 飛行機
10月29日、2年以上も就航が遅れていたLCC、エアアジア・ジャパンがついに初飛行の日を迎えた。名古屋の中部国際空港に本社を置く唯一のLCCで、マレーシアのエアアジアが楽天・ノエビア等の出資を受け、国内線就航に再挑戦したもので、路線も中部国際空港=新千歳空港のみのスタートとなった。

1998年のスカイマークから2014年の春秋航空まで、国内線への新規参入航空会社10社のすべての初便に搭乗してきた初便マニアとしては、挑戦せざるを得ず、老体に鞭打って名古屋まで出かけることにした。初便の出発時刻が朝07時35分なので、29日は空港に最近できたカプセルホテルに泊まることとし、東京から新幹線で名古屋入りした。

初便搭乗のためだけで名古屋に行くのも癪なので、29日はお昼前に名古屋に入り、まだ行ったことがなかった白壁にある「文化のみち」を歩くことにした。この界隈は武家屋敷の町筋の趣をとどめ、レトロ建築や白壁が残る落ち着いた雰囲気があって、まさに大人の街あるきを楽しむことができた。あいにく雨模様であったが、ぶらぶら歩きで、歩数計も30000歩を超えていた。

空港にあるカプセルホテルは成田に次いで2回目であるが、深夜到着、早朝出発客にとっては大変便利である。ただ寝るだけなので、カプセルのベッドで十分。共同だがバスタブもあり、寝間着、タオル、バスタオル、歯ブラシまで付いているので、5000円ほどの料金はほぼリ-ズナブルといえる。隣に24時間営業のコンビニがあるので、飲食にも苦労しないし、チェックインカウンターまではたった徒歩5分。当日男性用は満室であった。

初便なので、早めに5時すぎにはカウンターに足を運んだが、チェックイン開始は2時間前からであった。すでにマスコミはじめ、関係者、一部の乗客がカウンター前にたむろしていた。自動チェックイン機が設置されているが、すでにウェブ・チェックインを済ませ、預ける荷物もないので、空港での手続きは何もなし。

名古屋ベースの唯一のLCCということで、地元のメディア関係者は、テレビ局はじめ相当数集まっていた。カウンターでは特にセレモニーもないので、早々に出発ゲートに行き、初便行事のスタートを待った。セレモニーとしては、航空会社社長の挨拶、空港長と空港ビル会社の社長の祝辞の後、テープカットが行われた。地元のいろいろなマスコット・キャラクターも駆けつけ、エアアジアのキャビン・アテンダントや関係者も多数集まっていた。よくある乗客代表への花束贈呈の行事はなかったが、搭乗の際には全乗客に記念品(ノエビアの化粧品・ドリンク等)と搭乗証明書が贈呈された。

飛行機に乗り込む前にボーディング・ブリッジのところで、エアアジアの歓迎チーム(キャビンクルーが中心?)がド派手に歓迎してくれた。北朝鮮の喜び組ではないが、熱烈な歓迎でお客様を迎える専門チームがあるようである。

機材はA320-200で180席装着されている。座席は前との間隔が狭く、まさに窮屈そのものであったが、運賃を考えるとやむを得ないところである。初便といえども満席にならず、搭乗数は166名であった。招待されたマスコミ関係者も混じっているので、純粋の乗客はもっと少ないと思われるが、自分のように東京からわざわざ名古屋まで来てこの初便に搭乗したいわゆるマニアも相当いたようである。

今回の運賃は初便で混んでいたこともあり、約6000円であったが、他の便では就航記念として、5円とか300円とか3300円とかの設定もあるようである。こんなに安くて商売やっていけるのか心配になるが、安全性だけは絶対確保してもらいたいものである。名古屋地区の人は東京へ行く新幹線の運賃の半分以下で札幌に行けるので、是非利用するとよい。

千歳では約3時間街をぶらぶらして、1時すぎの成田行のジェットスター便で帰京した。名古屋・千歳1泊旅行というハード・スケジュールで疲れ気味であったが、新規参入航空会社11社すべての初便搭乗を制覇できたので何ともいえない達成感はある。奇人変人の世界であるが、同じように全便制覇した人が他にいれば連絡を取りたいところである。恐らく、自分以外には誰もいないのではないか。。。

初便搭乗の様子は、小生のホームページの「初物シリーズ」→ 「初便搭乗」→ 「エアアジア・ジャパン(新)」を見てください。また、11社すべての初便搭乗の軌跡は、下記YouTubeを見てください。

ホームページ:   http://romanflight.web.fc2.com/

初便搭乗の軌跡:  https://www.youtube.com/watch?v=BJMtRTWYBy8

写真は、テープカット・セレモニー

« マニアックな趣味? | トップ | パソコンの買い替えに当たっ... »