テレサ・テンが42歳の若さで亡くなったのは、今から26年前の5月8日で、また命日を迎えたが、何年経っても、この時期テレサ・テンの特集番組が出現するほどその人気は衰えていない。今、その歌声を引き継ぐ陳佳(チェン・ジャKEI)という中国人歌手が、中国では大変人気がある。彼女はまだ30代だと思うが、声と雰囲気がテレサ・テンそっくりで、中国語や日本語で多くのテレサが歌った曲をカバーしている。
最近では、テレサ・テンが歌っていない中国語の「別れの予感」も披露してくれた。彼女は、主に中国でコンサート活動をやっているが、何回か日本でもその歌声を披露している。最近では、2019年9月に代々木公園を行われたチャイナフェスティバルでテレサの歌を熱唱してくれた。初めてお目にかかったのは、2015年5月のテレサ・テンメモリアルコンサートの行われた渋谷公会堂、その後、2016年4月のファンクラブの結成会、2017年8月の中野でのライブコンサートでも、その歌声を聴く機会があった。
今般、コロナ禍のステイホームで時間があったので、彼女が歌うテレサ・テンのカバー曲を50曲選び、ユーチューブを作ってみた。1曲1分として、約50分、連続して彼女の歌声を聴くことができる。中国語で歌う曲と日本語で歌う曲をミックスしているが、黙って聴いているとテレサ・テンを彷彿とさせる。彼女は、テレサの多くの曲をカバーしてくれているが、カバーしていない曲もあるので、今回のユーチューブでは、2か所のみテレサ・テンの歌声が混ざって入っている。耳を澄ませてよく聴けば、どの箇所かわかると思いますが、どうですか?
陳佳KEIが歌うテレサのカバー曲50選 : https://youtu.be/nE4UgdoDS0Y
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます