花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

暑さにグッタリ 山芋の栽培棚 2021/06/30(鹿児島)

2021-07-01 15:31:14 | 野菜作り
6月30日(水)翌日から雨予報のため、日置へ出かけました。

6月30日9時42分 吹上浜日置海岸 以下日付のない画像は6月30日に撮影


意外にもウネリがありキス釣りはまずダメ。遠来の釣人Mさんは仕掛けを投げる気もしないとガッカリ。しばし昔話を交わし、帰って行きました。

オニユリが咲き始めていた


鹿児島からの道沿いでも所々見かけました。朝から日差しが強く、最高気温は鹿児島市で32.5度、日置市の東市来では33.1度を観測しました。

苦瓜(ゴーヤ)と思っていたが 6月25日に撮影


今日見るとキュウリでした


こちらは本物の苦瓜 表皮が特徴的


夏空に茎を伸ばすキュウリ


前回の追肥が効いたのか、棚の上まで伸び出していました。枝先を切り詰めすぎると全体の勢いが弱りそうで手を付けずにおきました。

ムクゲとハマユウ


咲き競うように元気です。今年はハマユウの種が多く付きそうです。

前回植えた唐芋(サツマイモ)


苗の状態でひげ根が出ていて、雨も降ったのですべて活着しているようです。

山芋(紫つくね芋)の栽培棚を作る


移植時期が2か月ほども遅れているのでどれほど成長するか不明です。周囲の唐芋畝に蔓を這わせても良いのですが、唐芋の管理が面倒になるので竹を組み合わせ栽培棚を作りました。

雑草を一部取り除く


ニンニクの花房に種が付き始めたので、花茎をすべて撤去。周辺に伸びていた雑草を鍬を入れて取り除きました。

唐芋畝の雑草はまだ少なく、7月下旬までに蔓返しを兼ねて草取りの予定です。麦わら帽子は汗で重くなり、今日一日でかなり日焼けしました。

時々木陰で休憩して水を飲み、梅味の飴を舐めて塩分など補給。それでも体がぐったり、16時過ぎには作業を切り上げました。

電線にツバメの姿


道路上の電線にツバメが止まっていました。これまでほとんど見かけたことがなかったので、今年は近くに巣があるのでしょう。

畑でテンらしき動物を初めて見る

子供なのかごく小さく、大きさは子猫ほど。リスのように尻尾が長く可愛い姿でした。この辺りにも生息範囲を広げたのでしょうか、あまり人を恐れる様子もなく、無邪気に遊ぶ子猫のように何度か姿を見せていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風弱く暑い 紫山芋を移植 2... | トップ | Li-Ka1920 鹿児島中央駅周辺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2021-07-02 07:12:39
おはようごさいます♪お天気が良いと、日中は真夏ですね!熱中症に気を付けて、作業をしてください。夏野菜は順調ですね。
返信する
ありがとうございます (harman@管理人)
2021-07-02 10:24:32
お気遣い頂き、ありがとうございます。少し雲もありましたが日射が強烈で、かなり熱が体にこもった感じでした。
6月は例年よりも雨量が少なめで、この後もあまり降らず梅雨明けしそうな気もします。今度は野菜への水やりに追われそうです。
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事