花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

雨降らず 大根間引きは先送り 2021/10/09(鹿児島)

2021-10-09 17:28:51 | 野菜作り
10月9日(土)、中2日空けて大根の水遣りに日置へ出かけました。

吹上浜日置海岸 以下の画像は10月9日に撮影


東風が少し強めで波打ち際は静かです。今日は土曜日、北側の下原海岸にかけて7人の釣人がいました。

9月18日から今日まで22日間、全く雨なしで季節外れの暑さが続き、砂山の植物も生気がありません。

大根 9月30日に種蒔き(30カ所、1カ所に5粒) 最低でも1本発芽


パラパラですが全部の種蒔き箇所で発芽しました。今日は東風が少し強いため、大根が風で倒されないよう根元に土を寄せました。

双葉の間から新しい葉が出始めた


勢いの良くないものを間引き、最後は一か所1本とします。今年は生育が遅れ気味で雨も期待できません。今日は間引き作業を先送りとしました。

ナスもぎりぎりの様子


こちらもようやく生き残っている状態で、おまけのようなもの。この先少しでも収穫できれば幸いです。

唐芋(サツマイモ) アナグマが掘ったらしい


真夏の長雨の影響もあり、今年は鹿児島県内各地でサツマイモ基腐(もとぐされ)病が発生しています。基腐病は周辺の芋にも伝染しており、今後収穫する畝でもかなりの被害が懸念されます。

基腐病による被害拡大に比べれば、アナグマの食害は数が限られますので、たいした影響はありません。

気を取り直し、昔からの道を掃除


雨が降らないので新たな雑草の伸びが抑えられていますが、今度は落葉が増えていました。熊手を使って掃除しておきました。

9日の最高気温は鹿児島市で31.8度。この先大根への水遣りと間引作業が続くので、度々日置へ出かけることになりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日続く 稲刈り 地震 2... | トップ | 今日も暑い日曜日 収穫の秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事