花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

新パソコン 設定に手間取る 2022/06/30(鹿児島)

2022-07-01 21:45:26 | 日記
6月29日(水)午前中、実地調査で通信回線に異常がないことを確認してもらいました。

電話機とパソコンの買い替え

落雷で壊れたのは4月下旬に故障修理したパソコンです。10年近く使いながら、雷対策には無防備であきらめるしかありません。

新たにパソコンを買っていたら、それも今回壊れていたことでしょう。



29日午後に鹿児島市天保山のパソコン工房に出かけ、手頃なデスクトップ機を買い求めました。オフィスのソフトも合わせて購入、さらに新パソコンに対応する接続端子のある、現行より少し大きめのモニターも買いました。

電話機はヤマダ電機で従来機と同等機能のあるパナソニック製品を買いました。FAX以外にも様々な機能が付いていましたが、係の人に聞くと電話機コーナーは従来の半分に縮小しているとのこと。

若い人はスマホを使い慣れて何ら不自由なく、固定電話の必要性を全く感じないことでしょう。昭和人間としてはリビング内の生活必需品であり、大きな文字で表示される固定電話が使いやすいのです。

早速最低限の設定をしましたが、困ったのは電話帳機能。迷惑電話はA4一枚に整理印刷していましたが、電話機内に登録していた番号は電話機が壊れてデータ消失。小型の手書き電話番号メモがわずかな救いです。

新しいパソコンのスペースを確保

29日は帰宅が夕方になり電話機交換だけで終わり。パソコンは30日朝から作業開始しましたが、これがなかなか大変でした。

まずは古いパソコンの撤去が一仕事でした。20年近くパソコンを使っていて、今回は5台目です。

10台近い外付けハードディスク、モニター2台、外部スピーカーとこれに付随する電源コード、通信コードなどが絡まり合い・・・まずは解きほぐし、必要のない古いものを整理しました。

長年の埃も掃除してスペース確保、不用品もすぐには捨てられないので一時置き場を確保など、作業が昼前までかかってしました。

パソコン内の設定に手間取る

午後からパソコンの機能設定のため電源を入れるのですがモニターに信号が届きません。何度やってもダメ、仕方がないので昼食。

不思議なもので昼食後パソコンに戻って同じように操作するとモニターにパソコンからの情報が表示されました。カメラで記録しておけば良かったくらい不思議な現象でした。

どこか大事な部分を勘違いして間違った操作を何度も繰り返していたのか、電源を入れたつもりが不完全だったのかも知れません。

ああ良かったと思ったのは束の間、マイクロソフトのアカウント登録だったかで指示に従い操作しますがうまく行きません。メールで送られたコードを入力しなさいというような表示が出る作業を何度か繰り返すのですが・・・

あれ?・・・メールはどこから見るのか? なんでスマホにショートメッセージでコードを送ってくれないんだろう?

これを1時間ほども繰り返したようで、思い出しても滑稽です。4月のパソコン故障は修理で復活したので、新たな設定を全くせずに以前通りに使えたので、その時とのギャップに困り果ててしまいました。

少し頭を冷やして思いついたのがプロバイダーに相談することでした。こちらは通常会話で教えてもらい、メール設定を進めるとマイクロソフトからのメールが表示されました。何年か前にも同じようにメール設定を教えてもらっていました。

メールが利用できるようになり少しずつ設定が進みましたが、マイクロソフト社の製品を使わせる方向で誘導されます。どうやれば以前のように簡単にネット接続ができるのか判らず頭が混乱。ネットにつながらず初歩的な事柄を調べようにも作業が進みません。

パソコン販売店に初期設定の出張サービスがあれば、金はかかっても利用したほうがはるかに楽だと感じました。一番大変なのは自分の頭の中のメモリーが極端に低下していることでした。

操作手順など書いてあるページを見ても、一部しか覚えられず操作が半端になり、何度も見返してやり直すうちに入力を間違って不正操作を疑われて作業が止まるような場面が何度もありました。

夜が近づいてきた


夕食後も作業を続けますが、Windows11なのでこれまでと使い勝手が違って一部では操作方法が判りません。アカウントの設定、パスワードの入力などメモしながらの作業でしたが、表示される文字が実に小さくて読みづらいものでした。

マイクロソフトのアカウント、グーグルのアカウントなどあれこれやったので、頭の中でパスワードやメールアドレスが混乱して困っています。

短時間で元のパソコンと同じ使い勝手に設定しようとすること自体が無理なのだ、一つずつ確実に進めたほうが良いのだと気づいたのはだいぶ後のことでした。

タンブラーというインスタグラムのような外国で管理されているサイトがありますが、設定がうまくできず以前使っていたページが消されたようです。

新たにメールアドレスを確保しようとしましたが、それも中途半端でうまく行かなかったようです。気が付くと0時を回っていましたので今夜はこれまでとしました。

7月1日は気分転換のため、早朝のハス撮影に出かけました。朝食後、画像処理ソフトを使いはじめたらID登録の案内がありました。以前購入したもので、昨夜CDから新パソコンにインストールしたものです。

案内に従ってメールアドレスなどを入力しましたが、うまく確定されません。画像処理ができるので、それ以上面倒なことはしないことにしました。

今日はこうしてブログ投稿ができて、インスタ投稿もできました。契約が継続しているウィルス対策ソフトの設定は、できるだけ早くすませたいと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落雷 パソコンと電話機故障... | トップ | 大賀ハス見頃 農業センター... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2022-07-02 13:03:17
落雷で大変な事でしたね。ブログが更新されないので、お忙しいのか、パソコンの不調かと思って心配していました。パソコンや電話やスマホや、頭の脳細胞フル回転でしたね!今朝は沢山ブログが読めました~良かったです♪
返信する
ありがとうございます (harman@管理人)
2022-07-02 23:17:36
近くへの落雷で最初の時は幸いにも影響がなかったので、今回まさかパソコンと電話機まで壊れるとは予想外のことでした。前のパソコンを10年近く使い続けていたので、新規設定が複雑になりWindows11は初めてで戸惑いました。何より痛感したのは自分のメモリーがごく少ないことでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事