花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

快晴の吉野公園 河津桜が満開 2021/02/09(鹿児島)

2021-02-10 17:50:42 | 
2月9日(火)眩しい朝日の中、吉野公園に出かけました。

朝から快晴 ゆるやかに煙たなびく桜島 以下の画像は2月9日撮影


7時半過ぎの吉野公園に向かう道は朝日が眩しくて目が眩みました。太陽の位置と信号灯が同じ高さで、赤なのか青なのかすぐに判りません。

普段通り慣れていない人には歩行者用信号などの存在が気付きにくいほどの強烈な朝日で、運転が怖いと思いました。

なごみの庭 休憩所東側の河津桜 雲一つない青空


河津桜は殆どの蕾が開花し満開状態でした。河津桜はソメイヨシノよりも色濃くて開花期間も長く、南国の明るい日差しに似合います。

9時前頃から訪れる人が増えてカメラマンも多数見かけました。前回訪れた時よりもメジロが多く10~15羽。ヒヨドリはあまり見かけませんでした。

花びらにくちばしを突っ込むメジロ


花の間から顔を出すメジロ


同じような場面を数多く撮影しましたが、これは良かったと思えるものは数枚程度。帰宅後の画像確認に疲れました。

結果はともかく、美しい花と目白の撮影を楽しむことができて幸いなことでした。家族と健康に感謝、感謝です。

紅梅も見頃


梅にはメジロが殆ど来なかった 河津桜に夢中な感じ


林の中に入り込む日差し


フキノトウがあちこち顔を出していました。明るい日差しが林の中を照らし出し、光の春を感じました。

河津桜は休憩所南側にも2本ありますがまだ咲き始め。少し離れた北側にも若木が数本あり3分咲き程度で今月中旬にかけて楽しめそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強い日 草を取り畑を耕... | トップ | 日差しはすでに春 竹藪の開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事