花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

大雨続く カメラSDカード不調 2021/07/07(鹿児島)

2021-07-07 17:24:23 | 日記
7月7日(水)活発な梅雨前線の影響で、今朝は日本海側で大雨が降りました。

7日朝のNHKニュース


線状降水帯が発生し、島根県松江市などに大雨を降らせています。

1年前の7月7日 朝のNHKニュース 九州北部で大雨


今朝一番驚いたのは新宿に現れた三毛猫


7日朝のテレビ朝日、グッドモーニングです。3D映像ながら、そこに巨大な猫がいるようにしか見えません。宣伝効果抜群でしょうが、悪用されはしないかと心配するほどです。

ここ数年、毎朝の放送で気になったテレビ画面を撮影しています。6時過ぎから9時前頃までに300~400枚、月間では1万枚を超えます。今朝はSDカードの読み取りが全くできなくなりました。

東芝の16GB SDカード 接続端子部分の摩耗でしょうか?


最近メモリーカードにアクセスできないエラーが何度かありましたが、そのつどカードを挿し直すと大丈夫でした。

幸いパソコンへの読み取りはできたので、カードに残っていた撮影データなどを救出、移し替えました。

撮影用の記録媒体 右下はCFカード


Nikon D700ではCF(コンパクトフラッシュ)カードを使用していました。SDカードは格段に容量が増えたものの、値段は下がり助かっています。

トランセンドの64GBカードはカメラとの相性が悪いので、今後はサンディスクの64GBカードに変更することにしました。

サンディスクのSDカード 箱の裏面表示


アマゾンで購入したSDカードが入っていた箱です。ネット情報では極端に安いものは偽物の可能性があるとされていますが、今や本物も安いので偽物も殆ど出回らないのでは?

頑張っているNikon D7500 フラッシュ付きで使いやすい


撮影時に記録される詳細情報の解析ができず、累計撮影枚数は判りません。2018年3月から使っていますので、累計撮影枚数は40万枚を超えているでしょうが、カメラ本体の作動は順調です。

壊れたとして、もう一台のD500があるので、当分の間は撮影に心配なし。あちこちに出掛け、写真を楽しめる生活はありがたいことです。

Nikon D7500の使い勝手などについて書いた2018年4月のブログはこちらからご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ散歩 万之瀬川の河口... | トップ | 蓮が見頃 農家そばヤマサキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事