花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

2017 伊作田踊り 若宮神社 2017/08/15 (鹿児島)

2017-08-15 18:35:43 | 祭り・伝統行事
日置市東市来町の伊作田踊りは3年に一度、8月15日に奉納されています。

あいにく未明から強い雨 NHK朝の天気予報


北朝鮮のミサイルも心配 日本テレビZIP!


天気予報は傘マーク。踊りは中止だろうか、天候待ちだろうか?
それよりもミサイルが飛んでくるのではないか、恒例の靖国神社参拝の話題が出ないな・・・・・朝のワイドショーを眺めるうち出発が遅れました。

踊りが始まっていました 若宮神社境内11時33分


大漁旗を背負った人も


社殿側から


哀調を帯びた太鼓


今朝は8時過ぎに踊りが始まったようです。背負旗が傷むほどの雨ではなかったとのこと。若宮神社境内での踊りが終われば下の道路に出て田圃のあぜ道でも踊ります。

神社前の道路に並ぶ踊り子たち 11時52分


田圃の畦道でも踊る


熱心にカメラを構える人たち


祭りの撮影でよく顔を合わせる方も多かったようです。慌ただしく撮影していたので十分挨拶もできず失礼しました。元気で撮影に出向けることはありがたいことです。

12時に踊りが終わる


昼食はそれぞれ自宅に戻り13時に集合のようです。地元の祭りに参加して子供さんたちにはいつまでも心に残る良い思い出となることでしょう。

熱中症には水分と塩分補給


飲料水と手作りの漬物がふるまわれていました。右下、厚めの鰹節と梅干の味が懐かしく美味しくいただきました。前回2014年の伊作田踊りの様子はこちらからご覧ください。踊りの由来なども紹介しています。

若宮神社西隣 ビストロ ルポゼ


車に戻る途中に見過ごしそうな案内板がありました。民家を改装したお店のようです。若宮神社手前が駐車区画になっています。機会を見て訪れたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さが続き吹上浜に少しウネ... | トップ | 2017 加治木太鼓踊り 春日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り・伝統行事」カテゴリの最新記事