花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

政治とカネ モーニングショー 2023/12/29(鹿児島)

2023-12-29 16:58:08 | 日記
12月29日(金)今朝はテレビで政治とカネの話題がありました。

年越しの天気 12月29日 テレビ朝日グッド!モーニングから


鹿児島は初日の出が見られそう


テレビ各局で天気予報がありますが、テレビ朝日は天気図や各地の観測値を含めた解説が詳しく重宝しています。

7時48分 かごしま健康の森公園からの桜島


今朝は単調な夜明けでしたが明日30日は雨予報。明後日は天気が回復、初日の出には多くの人が集まることでしょう。

初日の出は7時17分ですが、この場所で桜島の南側斜面に朝日が顔を出すのは7時半頃です。

12月29日 テレビ朝日 羽鳥慎一モーニングショー


今朝の話題は政治とカネ、他局のワイドショーはすでに今年の放送を終えています。

今朝の出演者は 奔放な発言で知られる泉房穂氏(60)


明石市長時代には道路拡幅工事の妨げになっている建物に火をつけて来いと、職員を怒鳴りつけるなどパワハラで一躍有名になりました。

市長を擁護する声も多くありましたが、この事件で市長を辞任。出直し選挙で圧勝しました。

解説はテレビでおなじみの田﨑史郎氏(73)


パネルをめくりながらの解説


テレビニュースと違って項目を一つずつゆっくり解説していきます。関連するパネルを時間をかけて開けていくので、見ていてイラつきます。

すでに開けたパネルも含めて広く画面に出してくれると判りやすいのですが、部分的な映像が主です。

よほど時間がある時しか見ないコーナーですが、今朝は泉氏の発言が判りやすく面白いものでした。

田崎氏が思わず苦笑


政治ジャーナリストの大御所である田崎氏が「しょうがない」的な解説をするから世間もそう思ってしまう。

「ちゃんとビシッと言って欲しい」との泉氏の直言に苦笑するしかない田崎氏でした。

泉氏の直言は続く


普段のコメンテーターと違い明確な発言は、内容は別として聞いていて新鮮味がありました。

気になるのは世間の雰囲気に惑わされ過ぎて、我が国の行く末が危うくなることです。

地味でも確かな政治改革を進めることが大事で、政権交代の大失敗を再現してはいけません。

政治とカネ 大きく深い闇がありそう


具体的なカネの話も出ました。金を出す方は何らかの見返りを期待しているわけで・・・密室で行われていることもあり・・・世間ではうかがい知れない小説のような闇がありそうです。

年の瀬になり文春砲と呼ばれる週刊誌告発で、大物芸能人のスキャンダルが取り上げられました。ジャニーズ問題が薄まったこの時期を待っていたのでしょうか。

だいぶ前のことではありますが、今後この問題が大きく取り上げられるのか、大手芸能社への忖度で報道が控えめになるのか、多くの人が注目しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 健康の森公園からの... | トップ | 年の瀬 2023年を振り返る 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事