花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

梅雨が本格化 さえない吹上浜のキス釣り 2014/06/24 (鹿児島)

2014-06-28 15:59:54 | 吹上浜
6月26日、沖縄地方は平年より3日、昨年より15日遅く梅雨明けしました。九州南部の梅雨明けは平年では7月14日、昨年は7月8日でした。

6月21日(土)には大雨のためJR九州の観光列車「指宿のたまて箱」(通称 いぶたま)の脱線事故が起きました。事故に遭遇された方々にはお見舞い申し上げます。6月27日にも大雨となりました。雨の合間、6月24日のキス釣りの様子です。

10時 かなり潮が引いていました 


川からのゴミが帯状に漂着


何かの表示板でしょうか


貝がびっしり付いた浮き


この日の満潮は串木野港で5時、干潮は11時44分。10時過ぎにはかなり潮が引き、釣人が一人残っているだけでした。90代の男性ですが元気な常連さんです。今朝も早くからキス網漁が近くで操業していたそうです。

川から流れ出した木の葉や笹などが帯状に漂着していました。昨年は中国大陸南部や台湾から大量のゴミが漂着しましたが、今年は見かけないようです。

15時過ぎ 潮が満ちてきました


ピンギスだらけ 1時間ほどで釣果27匹


満潮は18時過ぎです。順調に潮が上がってきましたが、少し波が出てゴミが波打ち際に集まっています。仕掛けには投げるたびにゴミが絡まり、サイズはキビナゴ程度の絶不調でした。

大雨によるゴミ、キス網漁、波浪などの悪条件が重なった感じです。おそらく良型のキスの群は沖合いに移動したのでしょう。前回のように良型が連続で釣れるのは珍しいことでした。

ゴミを釣りながらキビナゴサイズでは嫌気がします。完全に梅雨明けして海が静かになるまではキス釣りには悪条件の日が続きそうです。野菜畑の草取りにでも励むことにしましょう。

海が荒れると諦めも付くのですが、・・・・・・案外とまた大きいサイズが釣れそうな気もして・・・・・・どうにもすっきりしません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿さんに感謝 吹上浜の... | トップ | ビーチコーミング 吹上浜の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹上浜」カテゴリの最新記事