花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

シーズン終了 吹上浜のキス釣り 2014/11/11 (鹿児島)

2014-11-17 17:57:11 | 吹上浜
朝夕冷え込む季節になりました。このブログを書いている1週間前とは様変わりです。吹上浜のキス釣りシーズンが終了しました。

11月10日 NHK 6時前の週間天気予報


10日 フジテレビ 解散風の報道


例年では吹上浜のキス釣りシーズンは10月下旬で終わります。今年は11月に入っても海が静かな日は釣れているらしいと耳にしました。10日(月)朝のテレビでは木曜日から寒くなるとの予報。

うまく行けば12日(水)まではキス釣りができるのではと期待しました。衆議院の解散風もまだ本格的には吹いていませんでした。

10日午前中の吹上浜 日差しがあり暖かい


10日は40匹


月曜日とあって北側に2人だけの釣り人は、30分ほどで帰っていきました。見える範囲には私以外に釣り人はいません。完全な貸切状態でもったいないほど。意外にもこの日は釣れました。入れ食い状態で、釣り過ぎないように仕掛けは2本針のまま。2時間半ほどで40匹の釣果でした。

気を良くして11日(火)も出かけたのですが、少し様子が変でした。

11日 吹上浜の「灯台」のような釣り人Tさん


前日よりも雲が厚くて長袖シャツ一枚では肌寒く、魚の食いが渋いまま。雲が晴れると北西風が吹き始めて少し白波も出てきました。全く当たりがなくなり、粘っても無理とあきらめ引き上げました。

この日の釣果は16匹だけ


昼過ぎに一時的に風が弱まり日差しが暖かくなったのもつかの間、再び雲が広がり冷たい北西風。キス釣りのシーズンが終わったことを実感しました。

10日 ツワブキと小菊


外海は風の変化に敏感で、北西風が続くとすぐに波が出てきます。冬場のキスは例外的に港の中で少し釣れる程度で砂浜で釣れることはまれです。

夏場でも静かな日や釣れる日は思いどおりに続かないものですが、今シーズンも大いに楽しませてもらいました。恵比寿さんに感謝しながらキス釣りを終えることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島の紅葉 山麓の色づきに... | トップ | 二渡一本矢旗 「巻きの舞」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹上浜」カテゴリの最新記事