花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

唐芋蔓返し 晴れのち一時小雨 2021/07/16(鹿児島)

2021-07-17 14:50:06 | 野菜作り
7月16日(金)天候不安定の中、唐芋(サツマイモ)の蔓返しをしました。

南東の風で穏やかな吹上浜日置海岸 以下の画像は7月16日撮影


長く続いていたウネリが解消し釣日和ですが、平日のためか浜に見える人影は数人だけでした。K君は2時間程度でキス良型40匹ほどの好調。

芙蓉の花が増えてきた 青空に白い雲


ナスが一本枯れた 残りは3本


前回予兆に気付かなかったのですが、完全に枯れていました。虫に食われたのか、地上部15センチほどの所で茎が丸く膨らんでいました。

キュウリは残り少ない 大きくなり過ぎた苦瓜(ゴーヤ)


茂った唐芋の蔓


畝の間に伸びてきた雑草を取りながら、唐芋の蔓を畝の上に引き上げ根を土から引きはがしました。蔓の途中から出た根を放置すると畝の中の芋が成長せず、畝以外に小さな芋が付いてしまいます。

腰を屈めての作業


取り掛かると思いの外時間がかかりました。朝方の青空が消え、時々小雨も降り始めました。作業を先延ばしにすると、暑い中ではさらに大変になります。

昼食抜きで順に蔓返しを進めて14時頃に作業を終えました。一輪車一台分の雑草を捨て、帰り支度をしていると鎌が見当たりません。20分以上もあちこち探し回り、唐芋畝の上に置いていたのを発見。

国道の管理作業が続く


例年この時期に国道脇の草刈が行われます。一年分の草が伸びているため暑い中の大変な作業、ご苦労様です。きれいになった道沿いでは政党ポスターが目立っていました。

吹上浜沖の雨雲 左の小さな島は久多島、右側は甑島


雷が聞こえないので大雨ではなさそうですが、弱い雨柱が少しずつ北側に動いていくのが見えました。腰を屈めての作業で疲れましたが、唐芋畝がきれいになり気分が落ち着きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上りのハス 農業センター... | トップ | 薄暗い朝 黎明館のハス 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事