花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

梅雨明け 朝方にハス撮影  2018/07/11 (鹿児島)

2018-07-11 17:27:23 | 
7月11日(水)朝方、鹿児島市都市農業センターを訪れました。

5時20分 筋雲が広がる朝 以下の画像は7月11日撮影


鹿児島市の日の出は5時21分、自宅の2階でカメラを構えた時には西空の朝焼けが消えていました。前日よりも風は弱く最低気温は27度の熱帯夜でした。

7月11日午後3時、鹿児島地方気象台から九州南部の梅雨明けが発表されました。平年より3日、去年より2日、それぞれ早くなっています。鹿児島県内では最高気温が34度前後まで上がりました。

花びらを落とし始めた大賀ハス


風に花びらが舞い落ちるさまは風情がありそうですが、大概はあっけなくポタっと落ちます。じっとその瞬間を待ち構えてもなかなかうまく写せません。

5時59分 蜂が集まる


7時11分 朝の光が少しずつ強くなる


7時12分 蝶も飛んできました


まるで近づいて挨拶するように花の中に入りこみましたが、開花には少し早くすぐに飛んで行きました。

お菓子のような花卓


蜂やハエのような虫、花や葉を食い荒らす害虫も呼び寄せる香りや味があるのでしょう。見るからに美味しいスイーツのようです。

蕾が少ない大賀ハス


昨年よりも全体的に花が少ないそうです。残る蕾はわずかで東側の蓮池では茎葉が斜めに倒れ込んでいます。

7時36分 タマムシを発見 


ハス葉の端に見慣れない虫がいました。タマムシでした。朝日が当たればさらにきらめきそうです。子供の頃以来でしょうか、久しぶりにタマムシを見ました。風に大きく揺れるハス葉にとどまり撮影させてくれました。

茶碗ハスの葉に火山灰


大賀ハスの葉には見られなかった桜島の火山灰が茶碗ハスには付着していました。葉が若くて水分が多いためではないでしょうか。直射日光が照り付け始める8時前に撮影を切り上げました。

タイの洞窟から少年ら13名が生還 日本テレビ、スッキリ!!


世界中が1日も早い救助を願っていました。大雨が降って洞窟内の水位が上昇し水没するのではないかと案じていました。ダイバー1名が亡くなられたのは残念ですが、国の内外から多くの支援により救助されたことは明るい話題です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空広がる 茶碗ハスが見頃... | トップ | D7500 カメラ内にアリの巣?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事