水漏れが始まったラジエーターの交換に挑戦です
パーツ、開封いたしました。BEHR製っす
結局、S君の工場には行かず、おれ様に助っ人お願いしてガレージでやりました(雨っぽかったので)
ドレンのところがプラグじゃなくって、
22ミリくらいのボルト形状になっておりました
これまでのやつはこんな感じ。
ドレンプラグが刺さる部分は六角だけど、どうも回らなさそうです、、
(なんか景気よく漏れております、、笑)
大まかな流れは、エアクリを外して、ラジエーターファンを外して、ラジエーターにつながるホースを外せばOKのようです、
ファンのケースに固定されているこの丸いのを取り外します。
横のクリップを抜けば外せます、ついでのコレにつながるホースも外しました
ファンにつながるカプラーを抜いて、このネジ(トルクス25)を抜いて
このクリップを抜けば、ファンが枠ごと上に引き抜けました
こんな感じっす
ロアホースは、去年の破断のときに苦労して交換したこともあって
今回はうまくすんなりと抜けました
ATオイルクーラーは、このクリップのレバーを抜いて
引き抜けばスポッと外れました
(その際、クーラントがどばっと流れ出ます)
エクスパンションタンクにつながる水温計?のセンサーと、
プラットホームにつながるヒーター用のホースを抜きます
でもってこの位置にあるネジ(トルクス25)を抜けば…
ほーらこの通り!ガコって感じで、ラジエーターが外せました!
エクスパンションタンクとプラットホームは、
取り外して外回りを洗って、新しいラジエーターに移植です
ラジエーター下部の樹脂製のロアシーリングも移植です
あとは、画像はないけど、逆の手順で組みつけて行けばOK
ホース類のジョイント部分には、試しにシリコングリス塗っておきました
(防水っていうより、固着防止ならないもんかと考えて…)
組み付け完了後は、クーラントを入れてエンジン始動
ヒーターを全開にして、しばらく放置っす
とりあえず30分ほど回してみました
漏れはなさそうです、明日もエア抜きとクーラントの不足分を補充して様子をみようかと…
そこら中、漏れたクーラントの跡なんかが残ってたんで、
下からホース水ぶっかけて洗っておきました!
ちゃんと治ってますように、、