カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

この花は、なんの花でしょう 2

2023年06月17日 08時00分00秒 | クイズ

昨日に続き、「この花は、なんの花でしょう」というクイズです。種名、園芸種名ではなく、属名、あるいは、通称で結構です。

昨日と同様、
画像は、一切修正なし、向きの変更なし、トリミングなし。
撮影にフラッシュなし。
撮影日はヒントになるので、伏せます。

今日の画像は、昨日のとは趣向が異なります。昨日のでは、花びらのひとつひとつが見えませんでしたが、今日のでは、見えます・・・これ、ヒントになっちゃうけど。また、この写真では、被写体に太陽光線が当たったところを、意図的に写してあります。

答は明日。

昨日のクイズは、以下の画像でした。

2022.05.25撮影

これは、チューリップ(Tulipa)を、その花びらの開口部から斜めに覗きこんで写したものです。

このチューリップは、ディビジョン5の園芸種 ‘Menton’「メントン」。背丈が高めで、花姿がしっかりとし、丈夫です。

赤い部分が花びら(外側3枚がガク、内側3枚が本当の花弁)で、青っぽい印が出ているところは、花びらの根元ですが、この青い印は、外側からは見えません。

2本ピンと出ているのはオシベ6本のうちの2本です。この画像では、メシベは、見えません。画像右側を1枚の花びらがおおっている形になっています。

次の画像は、その「メントン」の外側を横から見たところ。

2022.05.09撮影

「メントン」の花びらの色は、かなり幅があります。ここで取り上げたのは、色の濃い個体です。その色の幅については、来年のチューリップの季節にでも、書きたいと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« この花は、なんの花でしょう 1 | トップ | この花は、なんの花でしょう 3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適な問題ですね... (himesijimi)
2023-06-17 09:02:39
植物は少々(?)苦手な私...
難しい問題ですね...
(いや、素敵な問題ですね。)

いつまでも、貴方様の自然観に包まれていたかった...

どうぞ、いつまでもお元気で...
お身体ご自愛くださいませ...

人生を楽しもうと想います...
返信する
マクロ写真 (flowerconnection)
2023-06-17 16:27:07
もうずっとまともなカメラとレンズを使っていない(所有はしているのですが)ので、なかなかいい写真はないのですよ。
実家では、チョウの写真を撮るタイミングを練習しました。そうすると、やっぱり今使っているカメラよりいい方のを引っ張り出すしかない、とわかります。
あなたも、ずっとマクロ写真を撮られるんですよね。解説付きでまた見せてくださることを期待しています。
返信する

コメントを投稿