カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

新しいサンルーム

2024年09月02日 13時00分00秒 | わたしの庭
2024.09.01撮影

今年1月から、家の内部の改装をしています。改装している部分は全面改装ですが、家の中全部を一度にではなく、部分的に進めています。それでないと、住むところがなくなるので。それに、このようにすると、貯金も一度には出て行かない(う〜〜〜、と歯をくいしばる、貯めたのよ、若い時に、それが減っていくなあ・・・)。

台所(本場の日本語では「キッチン」と言うのですか?)から始め、それは一応完成し(「一応」と言うのは、まだ、し残された部分がある)、現在は、2階の水回り(お風呂、トイレ、洗面)2ヶ所が工事中。

冒頭画像は、台所を改装後に、その裏口を外から見たものです。ドアをガラス張りのにしました。そうすると、家の中から、外の様子がうかがえます。


2024.08.30撮影

これは、うちのあたりに住みついているノラちゃんのおひとり。だれかに飼われているネコではないと思います。こんなに安心し切ってお昼寝している姿を見ることができるのは、このガラスのドアのおかげ。

冒頭画像中、ドアの向かって右側に、窓が見えますね。これもガラス張りで、開けるのは上部だけです。開けられるよりも、外を眺められる方を優先しました。

2024.08.30撮影

この窓の方へ移動して外を見てみると、あら、もうおひと方もいらっしゃったのね。それに、あらあら、こんなに近くでいっしょに寝て。このおふたりは、つかず離れずの関係が長かったんですが、最近は身体的な距離が縮まっているようです。うふふ。ロマンスかフレンドシップかは分かりません。

このお二人様の写真は、以下の画像で、花の置かれていたところに立って、撮りました。

2024.07.31撮影

ここは、南からの太陽光線がさんさんと入ってくるんです、プレクシグラスの庇(次の画像、窓の外)を通って。何者か(多分、アライグマさん)によって折られていた紅筋ヤマユリ(Lilium auratum)を、拾って、花瓶にさして、ここに置いておくと、きれいに開いてくれました。

元の台所は、ちょっと南北に長めだったんです。それを、新しい台所部分として、ほぼ正方形に区切りとって独立させ、残りの部分を裏玄関に改造しました。「たたき」と「かまち」を作り上げたのです。「たたき」として既存の床を掘ることはできないので、「かまち」として元の床に新しい玄関床部分を上乗せしました。

これで、初めて、この家に「和風の玄関」ができあがりました。ホッとした〜。靴を脱いで、「たたき」に残しておき、「かまち」に上がる、なんと文化的な生活であることか。


2024.09.01撮影

裏玄関と台所は直接繋がっていないのですが、台所のカウンターとキャビネットの間には、玄関に向かって、空間が空いています。上の画像の下側にカウンターが、上側と両脇にキャビネットがあります。カウンターの台所側に座って、外を眺めながら、朝ごはんを食べることもできます。

あるいは、玄関の「かまち」側で、お茶しましょうか。このようにして、この裏玄関が、サンルームとして機能するようになりました。


2024.09.01撮影

上の画像で、窓をお確かめください。この窓、以前は、横に格子が入っていたんですよ。防犯には良かったけれど、息苦しかった。今回は、2重窓ではなく、3重窓。なかなか破れないだろう。

2022.10.09撮影

2年前の写真ですが、アライグマさんたちが、格子の間を通して、二重窓越しに、家の中にいるわたしの方を見ています。アライグマは目が悪いので、どこまでわたしの美貌に気づいているかは、分かりません。

2024.09.01撮影

上の画像は、窓の開閉できる部分と、その上にある軒の底面です。これは、現在の姿。

2022.10.09撮影

前に、アライグマさんが格子をよじ登って、この軒にまで迫っていたんですね。もうこんな活動の姿を見ることはできないんだ、格子がないから、・・・でも、ガラスを通して、自由に遊んでいるところは見ることができる(今年はまだ)。

2024.09.01撮影

これがドアの外側です。この黒いマットの上で、あいつら、遊ぶんですよ〜〜取っ組み合いしたり。

2022.10.09撮影

上の画像にも見える格子が、取り外した格子です。取り外したおかげて、外の様子がはっきりと見えるようになりました。以下の画像のような感じ。

2024.08.30撮影

眠っていたネコさんが、窓が開いていたので、わたしのカメラのシャッター音に気づいて、起き上がったところ。こちらのネコちゃまの方が、臆病なんです。この画像左下に、体の一部分が見えるトラネコさまは、まったく意に介せず、お昼寝を続けていらっしゃいます。

2024.08.30撮影

臆病ちゃんは、逃走準備体制に入りました。階段を駆け降りる、ということです。トラさんを残して、地上に降りてしまいました。でも、それ以上逃げなくなったのは、えらい、えらい。

2024.06.16撮影

これは、別の日ですが、トラネコ様が悠々とおくつろぎのところ。

次回は、サンルームの窓を通して撮影した、鳥さんたちの画像をお送りします。


コメント