カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

この花は、なんの花でしょう 3

2023年06月18日 08時00分00秒 | クイズ

昨日、一昨日、に続き、今日も「この花は、なんの花でしょう」クイズです。種名、園芸種名ではなく、属名、あるいは、通称で結構です。

昨日までと同様、
画像は、一切修正なし、向きの変更なし、トリミングなし。
撮影にフラッシュなし。
撮影日はヒントになるので、伏せます。

今日の画像には、ヒントをつけます。「突出」しているところだけを見ると、かえって分かりにくいかも。そして、背景に写っている葉っぱは、この花の葉っぱではありません。この葉は、Rosa glauca「ロサ・グラウカ」という原種のバラです。

答は、いつものように、明日。

昨日のクイズは、次の画像でした。


2022.10.18撮影

これは、ダリアの花が横向きに咲いているのを、さらにその横から撮影したものです。

わたしの庭では、ダリアは冬越ししません(ご近所の人で、バケツをかぶせておけば冬越しする、と言う人はいますが・・・)ので、わたしがダリアを育てることはほとんどなく、たまに夏場に勢いで植えてしまい、次の春になって、やっぱり冬越ししなかった、と落胆するのみです。

このダリアは、花の色と、葉の色に惹かれて、庭に植えました。

以下の画像が、花を斜め上から捉えたところです。白い筋は、光線の具合でなく、実際に花びらに入っている模様です。


2022.10.18撮影

ダリア栽培はほとんど経験がないので、ダリアの分類についても知識がありません。今後、勉強いたします。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« この花は、なんの花でしょう 2 | トップ | この花は、なんの花でしょう 4 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたこ)
2023-06-18 14:06:57
おかえりになられたんですね。誰もクイズに答えないのもさびしいかな?
ヘメロカリスですかねー それにしてはちょっと開きすぎか?
ダリア、チューリップは実は正解していました。異国の情報、楽しみにしています。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-06-18 14:07:55
あ、グラジオラスかも。
返信する
今日のクイズの答えは・・・ (flowerconnection)
2023-06-18 15:46:10
あたこさん、コメントとクイズへのお答え、ありがとうございます。
はい、帰宅し、まだ時差の影響で、寝ぼけていたり、反対に目がぱっちりさえていたり、しています。
そうでしたか、2問とも正解でしたか。賞品は何もなくて、すみません。
ダリアは簡単すぎる人も多いかな、と思っていたんですが、チューリップもお分かりでしたか。
今日のは、なるほど、ヘメロカリス(ヤブカンゾウ、など)にも見えますね。違うんです。それと、グラジオラスも、言われてみれば、オシベ、メシベ、が長いですね。これも、外れました〜〜。
答えは、日本時間で明日の朝。
ところで、去年末にも、クイズをいくつか載せました。お暇なおりにでも、よろしければ、見てくださいませ。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2023-06-19 05:49:47
ハイビスカスでしょうか?
返信する
ハイビスカス・・・ (flowerconnection)
2023-06-19 06:34:07
hibinouturoiさん、(そちら時間で)おはようございます。早起きですね。
クイズへのお答え、ありがとうございます。残念、ハイビスカスではありません。
答えは、日本時間の朝の8時に公開できるように予約投稿になっています。しばしお待ちくださいませ。
ハイビスカスは、今回帰省した時、ひと鉢、母のために買い求めました。夏中咲き続けてくれるといいんですが。
返信する

コメントを投稿