ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Roy Orbison - Oh, Pretty Woman

2018-08-26 07:54:08 | 男性ボーカル

Roy Orbison - Oh, Pretty Woman

ヴァン・ヘイレンのカバー曲のオリジナルを振り返るって感じで、パート2ですね。

1964年のビルボード1位のロイ・オービソンの曲です。

1990年の有名な映画「プリティ・ウーマン」の主題歌にもなっていますね。リチャード・ギアとジュリア・ロバーツのロマンティック・コメディで、

ジュリア・ロバーツはこの1作でスーパースターになりました。とても印象的な映画です。

 

こうやって、聴きなおすと、ユーリアリーガットミー同様、ギターによるテーマリフレインが強烈です。

エディ・ヴァン・ヘイレンはこのリフに惹かれたのではないでしょうか?

起伏のあるこのリフはロック心あふれるもので、そこを気に入ったのだと思います。

穏やかなメロディですが、ロックを感じるギターのリフ、この対比が魅力的な曲だと思います。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE KINKS - You Really Got ... | トップ | Cheap Trick - I want you to... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ブルー・バイユー」 (星船)
2018-08-26 21:03:29
ロイ・オービソンといえば、70年代に入ってからはシングルヒットが全くなかったのですが、リンダ・ロンシュタットのヒット曲「ブルー・バイユー」が彼の作品だということで、何度か聞いたことがありました。
ヴァン・ヘイレンの"Oh, Pretty Woman"のときも過去の人かと思っていましたが、80年代後半になってジェフ・リンとトラヴェリング・ウィルベリーズで復活したのにはおどろきました、が、その直後、まだ50才そこそこでの突然の死去はホント残念でした。
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2018-08-27 05:44:33
ロイ・オービソンについては、詳しく知りませんでした。ありがとうございます。
80年代後半にも活躍したのですね。
若くて、逝ってしまったのですか?
アメリカの人気歌手は薄命な方が多いですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-09-01 23:33:26
彼の代表曲「ブルー・バイユー」は大学時代にリンダロンシュタッドの歌を毎日ラジオから聞いていました。

返信する
ローリングウエストさんへ (ミュウ)
2018-09-02 12:35:10
リンダもカバーしてたんですね。

それなら、ローリングウエストさんは
よく知ってらっしゃるわけですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。