今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

グアムのラーメン

2007-04-02 20:03:54 | うまいもの
             グアム空港の待合所にあるラーメン屋?「てんてこまい」

海外に行って日本料理を食べるとなかなか不思議なモノが出てきたりします。
ダイブキッズの海外ツアーは年3~4回位あるのでけっこう色んなモノを食ってマス。

パラオに行く時は(直行便でなければ)グアムで乗り換える事になるので、この時間がかなりヒマです
空港の中の待合所にはハンバーガーやらピザやら色んな店があるんですがその中にラーメン屋もあります。
やってるのは日本人ではないので何か違いそうな雰囲気はぷんぷんしてるんですが、日本人の旅行客の人は食べちゃうんだろうなあ と思いつつ、どんなもんが出てくるのか気になるのでよく食ってみたりするんですが....。

そば、うどんは前に食ったことがあるので、今回はラーメンにトライしてみました。
行きの待ち時間に食べたのがよく目に付く場所にある「てんてこまい」のしょうゆラーメン。

見た目は写真のとおり普通のラーメン。
ま、具の感じも合ってマス。
が、なんとスープが「うどんつゆ」だったのだ!
これはキツイ!
食えないことはないんだがこの組み合わせはどう表現したらイイんでしょう?
ほとんどビールで流し込むようにして食いました
チャーシューもチャーシューであってチャーシューでないような.....。
外国人の人は「まぁこんなもんか」と思って食べちゃうんでしょうかねぇ?(そもそも注文しないか?)
飛行機の機内食もスゴイのが出てくることがありますが、こういうのって最初に試作品みたいのを作って、だれかエライ人が試食したりしてOKが出て初めてメニューに載るんだと思うんですけど、それで何でコレが出てくるかなぁ?と不思議に思ったりするわけです ???
  


  コレが「てんてこまい」の「うどんつゆラーメン」


   空港内にあるもうひとつの店のラーメン
 こっちは帰りの待ち時間に食べてみました。
 一応ラーメンのスープで、マシではあるがけっしてウマくはない。

    
  生ビールはこんなマグに。見た目はちょっとオシャレなんだけど....。

このビールもなかなかのもんで、ガラスかと想ったらプラスチックの容器です。
下の方が倒れないように太くなってるんですが、最後の方はここにビールがたまってぼこぼこっと出てくるので油断するとこぼします!
それと「ぬるい!」。あと、お通しでポテトチップスが強制的についてきます....。


日本では色んな国の料理が食べられますが、その国の人から見ると不思議なものもけっこうあるんでしょうねぇ....?
インド料理の店で出てくるカレーは普段家で作るカレーとは明らかに違うワケですが、あれをインド人が食べたらどう思うんでしょう? 
これって「トリビア」になりません?


最新の画像もっと見る