今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

逗子でナイトでした♪

2008-01-19 21:04:28 | ツアー・スクール
今日は今年初めての「逗子」
実はお正月休みの間に逗子のリクエストが入っていたのですが、逗子へ行くまでの道が
初詣の交通規制で寸断されてて行けなかったために延期になっていたのでした。

ナイト講習だったのでお昼に集合。
朝の冷え込みは激しいもののこの時間になれば太陽もいっぱいで楽勝です♪
北風に強い逗子は冬がベストシーズン!
夏は濁りまくってる逗子も今の時期は透明度最高!
ー20mの水底からボートの船底がしっかり見えちゃいます♪

13:30の出船で気持ち良く1DIVE。
顔をつけると水底が見えてくるので「へぇ~。こういう地形だったんだ。」と妙な感動を覚えます。
同じポイントに潜っても夏と冬とではまるで違うポイントなんですな。

日没を待ってナイトダイビングのSTART。
日没と言っても16:50なんでまだ夜ではないんですが、さすがに日が落ちると寒いです。
海に入ってしまえば陸上よりあったかいんで平気なんですが、セッティングや後片づけの時がちょいイヤ。
今日のナイトは貸し切りだったんで、上がってから器材も全部お風呂に突っ込んで風呂につかりながら
器材洗ってました。これだと超ラクチンです♪

ところで、ナイトダイビングっていうと途中でライトを消して手を振り回し夜光虫がぶわぁ~っと光る
のを楽しんだりするのが定番なんですが、透明度が良いって事は夜光虫=プランクトンが少ないって事
でもあるわけで、手を振り回してもちらほらとしか光りません。キレイな海のナイトのちょっと残念な
トコロでした。(やってからヤバイと思いました。ハイ。)

明日も逗子の予定。(普通に昼間潜ります)
今日は講習であまりサカナを見ていないので、明日はたっぷり見て来ようっと♪


最新の画像もっと見る