今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

今日は学科講習

2007-02-01 20:38:51 | ツアー・スクール
今日はアシスタントインストラクターコース(略してAIと言う)の学科講習。
インストラクターを目指している方なので、真剣味も違います。

AIになると、スクーバダイバーコースの学科講習をしたり、プール講習をしたりと活動の場も
かなり拡がってくるので、インストラクターとほぼ同等のダイビング知識が要求されます。
もっともそれはマスタースクーバコースで勉強している部分だったりするんですが、ヒジョーに
細かい部分までちゃんと押さえておかないとならないので、結構ハードルは高いかも?
前に勉強したことでも時間が経つと忘れちゃうんだよね

今日は講習の組み立て方。
ダイビングに初めて接する講習生の人にいかにわかりやすく教えるか?
なんて事を中心にやってたのですが、人に教えるにはまず自分が勉強せにゃなりません。
「10を知って1を伝える」というのが基本になってるのです。

と言う事はAIの受講生の10倍、自分が知ってなきゃならないという事になるワケで、受講生の
ステップが上がってくるとこちらも大変なのだ!
教える事によって自分の身につく部分も大きいし、新しい発見があったり、自分自身の指導法の
レベルが上がってくるなんて副産物も生まれて来るような気がします。(気のせいかな?)

人生いつまでたっても勉強なのだ!
遊んで暮らせるようになんないかな


最新の画像もっと見る