今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

チリ大地震~津波~海クローズです!

2010-02-28 18:37:08 | ダイビング知識・雑学
昨日からのウネリ・波が収まらず今日も東伊豆は全面クローズ!
なんで週末に!って感じですが、海にはさからえないですね。

ところで昨日未明に起こったチリでの大地震!
M8.8という巨大地震です。

今年1月のハイチ地震がM7.0
2008年の中国四川省地震がM7.9ですからとんでもないデカさです!

2004年のスマトラ沖地震はM9.1
この時は津波で大きな被害に見舞われました。

チリと言えば日本からはるか遠くの出来事ではあるのですが、1960年にもM9.5という
巨大地震に見舞われていて、この時は三陸沖に最大5~6mの津波が押し寄せ142人の
死亡行方不明者を出しています。

地震のエネルギー、海のエネルギーは地球の裏側からも伝わってくるんですねぇ!

今回、このチリ地震の発生を受けてご存知のように日本でも「津波警報」が発令され
まったくもって穏やかだった西伊豆のダイビングエリアも今日昼前には全域クローズ
となりました。



ところで ダイビング中に地震が起こったらどうなるでしょう?


地震はほとんどの場合、プレートがズレる事によって起こります。

海の中では音の伝達力が強く、音が空気中の約4倍の早さで伝わるというのはダイバー
のみなさんなら周知の通り。(え?知らない。という人はもう一度テキストを....。)

僕は2回ほど経験があるんですが、海の中ではプレートがズレた音が聞こえます!

「ガガーン!」というかなり衝撃的な音なんですが、そんな事を知らなければ当然何が
起こったかわからないワケで、上で船の衝突事故でも起こったか?と。
浮上して船がなかったら泳いで帰らなくちゃならんのか?とあらぬ心配をして戻ると
船は無事。海は揺れたりすることもなく、船の上では音は聞こえていないのでボート上
の人たちは何知らぬ顔。陸に戻ってから初めて地震があった事を知ったのでした。


もう一回の時は海底でも揺れがあったようで、陸上のようなガタガタガタっという感じ
ではなかったんですが、目の前にあった岩が突然横にワープした感じの不思議なズレが。

2回ともそんなに大きな地震ではなく(震度1~2位)波やウネリといったものもなく
津波も起こりませんでしたが...。


今回、とりあえず日本では大きな被害はなくすみそうですが、水浸しになってる地域も
あるんですね。恐るべし地球のエネルギーです。



最新の画像もっと見る